2人目、産まれました | 機嫌よく元気よく

機嫌よく元気よく

メンタルを病んで、教員を定年前に辞めました。新しい生活を送っています。

思えば2年前。こんな記事を書いていました。

ポコちゃんが生まれた2年前は、コロナ禍真っ只中でした。

立ち会いや面会どころか、病院に入ることさえ禁止なので、後は自宅でハラハラしながら待つだけです。代わりに、出産の様子を、スマホで見せてくれたものでした。

 

今回は、前回と違って、病室にも行けるし立ち会いもできるそうです。

でも今回は山形じゃなくT県U市で出産。気軽に会いには行けません。

 

ムスメは、昨日、2万歩歩いて「早く生まれてこい」と念じたそうです。

今日の早朝。家内にLINEがあり「兆候があった」とのこと。

旦那さんが有休を取って、立ち会いを決めました。

陣痛でLINEなんかできないムスメに代わってムコ殿が様子を知らせてくれました。

 

「ムスメちゃんは元気です。今日の14時から立ち会えるようです。」

…とLINEが来た直後のことでした。

 

「今生まれました!」

 

3695gの大きなじょうぶな女の子でした。

13時58分ごろ生まれたようです。

ムコ殿、立ち会い、間に合ったのかな。

 

こうして、ムスメは2児のママになり、わたしは2人のじいじになりました。

そして、ポコちゃんはお姉ちゃんになったのでした。