これ雰囲気だけですが楽しんだ、北大祭とよさこい祭り | nonまま家族のシンプルライフ

nonまま家族のシンプルライフ

トイプードルくーちゃんと家族の日々を綴ります。

 

雪の季節には多くの人が辛抱してる北海道、

春になり初夏が来ると、待っていました~と、イベントが目白押しです。

 

春頃から大通公園では何かしらのイベントが続いてきましたが、

先日は、よさこいソーラン祭りがありました。

 

20数年ぶりに帰ってきたnonまま家族は早速出かけてみましたよ~^^

丁度北大祭りも開催していましたので両方楽しんだ家族です。

 

 

 

肋骨骨折をしたぱぱさんなので、行も帰りもタクシーでのお出かけになりました。

まずは、北大祭から・・・

 

 

 

人が多くて私たちはメインの通りは少し歩いただけでした。

 

 

 

春の初めに来た時には緑も少なかったのに、

それは、それは素敵な自然に囲まれて、

くーちゃん家族はお祭りよりも、キャンパス散歩になりました^^

 

 

人込みを横目に、

 

 

これからポプラ並木へと向かいます^^

 

 

わ~!!葉っぱ一枚なかったポプラ並木が、こんもりしています。

 

 

 

途中までしか行けませんが、素敵なお散歩^^です

 

 

 

これなんだかわかりますか

下矢印

 

 

 

このふわふわした物はポプラの綿毛です。

 

ポプラの綿毛は、ポプラの実の果皮が割れて白い綿毛が飛び出す現象です。

札幌では初夏の風物詩として知られています。

ポプラは4~5月に開花して5~6月に実がなり、この時期には札幌中心部で良く見られます。

 

最初はタンポポの綿毛かと思いましたが、

それにしては多すぎました。

小さくなって雪のようにふわふわ飛んでいますよ~

 

 

ランチで一休みをしたら、よさこい会場の大通公園に行ってみましたが、

チケットを持っていない人は見られないようです。

 

私たちが住んでいた昔は、お金なんて取られなかったけれど、

時の流れを感じたnonままでした。

 

 

 

でも、チケットなしでも見られる場所もありました。

三越横の道路でもしていましたが、混んでいてあまり見られませんでしたので、

雰囲気だけ味わった家族でした。

 

 

結局夫婦は三越さんでお買い物をしました。

 

私はまた、靴を購入しました。

同じブランドの似たような靴ですが、足を痛めた経験がある私には、

大切なブランドです^^

 

もう、腸脛靭帯炎にはなりたくないです。

この日も少し歩いたので痛みが出ました

湿布をしながら無理せずに

頑張りたいです

 

 

今日は札幌のお祭りふたつと、くーちゃん家族の様子でした^^

 

くーちゃん家族はランキングに参加しています

良かったら応援クリックお願いします

今日も来てくださりありがとうございます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村