東京都知事選挙3 | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

 土曜日の続きです。

 

 候補者で知っている方を列挙してみたいと思います。小池百合子氏、内海聡氏、石丸伸二氏、桜井誠氏、ドクター・中松氏、清水国明氏、後藤輝樹氏、黒川敦彦氏、田母神俊雄氏、蓮舫氏、福永活也氏、ひまそらあかね氏の11名でした。この中で、悪名で認知しているのが後藤輝樹氏と黒川敦彦氏なので、ここは外しておきます。常連枠ではありませんが、桜井誠氏、ドクター・中松氏も私の中ではないので外しておきます。NHK党は外して置いて良いと思うので福永氏もなしです。そもそも福永氏は東京15区の補選に出ていたから知っているという程度でした。清水国明氏は盛和塾にも入っていらっしゃいましたから、応援したい気持ちもありますが、流石に旬を過ぎているでしょう。石丸氏、田母神氏も先日書いた通りで無しです。そうやって絞ると小池百合子氏、内海聡氏、ひまそらあかね氏が残りました。

 

 日本保守党は候補者を出さず、代表の百田尚樹氏は「蓮舫を当選させるくらいなら、小池百合子に投票して最悪を回避すべき」と言っています。候補者を出さないことに批判が集まっていましたが、国政政党を目指しているのですから、首長選挙に候補者を出さないという選択肢もあっていいと思います。党員から「候補者を出してほしい」と要望があり、それに応えずに党員が批判するのはまだわかりますが、外部で批判している方々というのは訳が分かりません。しかしながら、百田代表ご本人は投票するわけではありませんからそう言えるでしょうが、実際に投票用紙に「小池百合子」と書く方の身にもなってほしいと思います。

 

ひまそらあかね氏ですが、東京都の住民監査請求などで、公金の使途を明確にしようと頑張っている方なので、応援したい気持ちもありますが、何度かYoutubeで対談等を見たときのご本人の態度が誉められたものではなかったのでちょっとこちらもどうかなと思います。

 

そうなると残るは内海聡氏です。この方、もうだいぶ前からブログを読ませてもらったりSNSをフォローしたりしていましたが、正直、発信する情報は参照しているものの、言葉遣いが気に入らなくて、共感しておりませんでした。しかし、最近動画などを見てみると、SNSの投稿で観るような居丈高な雰囲気がなくて、好感を持てたし、なにより文句言っているだけでなく自分で立候補しようというのですから、いいですね。と好印象を受けていたら、皇室についてちょっと嫌な内容の動画もあったので、どうしたものやら難しいです。

 

いずれにしても、まだ投票まで2週間ありますから、存じ上げない方についても少し調べて行こうと思います。