なりすまし? | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

 SNSをやっていると、訳の分からない架空の人物らしき方からフォローを頂いたりメッセージを頂いたりします。facebookの友達申請なんかは顕著ですね。ああいうのは「なりすまし」というのでしょうか?しかし、そもそも知らない方ですから、「なりすまし」というのもおかしな話です。それらしい用語があるのかと思って検索してみましたが、ありませんでした。人がやっているとは思えないので、何らかのシステムで動いているのだと思うのですが、よくぞそんなものを創るものだと思います。

 

 facebookでのおかしな友達申請にはある程度法則があり、ただ友達申請してくるものだけでなく、いくつかの投稿に2、3回「いいね!」をしてから申請してくるもの、投稿にコメントをして「友達申請してください」と要求してくるものがあります。これに引っ掛かる投稿というのが決まっていて、昨年とか一昨年の投稿に対してコメントを入れてくるケースがあります。どういう仕組みでその投稿にコメントや「いいね!」をしてくるのか気になって仕方がないので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。

 

 こんな感じで、おかしな申請だということは丸わかりなのですが、どうしてこんなことをするのやら訳が分かりませんでした。しかし、facebookでは、利用者が自らのアカウントでパスワードを忘れた、電話番号や「秘密の質問」にも回答できなかった場合に「3人の友達にあなたが本人であることを認証してもらってください。」という案内を出すのだそうです。そうなると架空の友達を3人のアカウントを持っている方が、該当者のアカウントにログインしようとしたときに、3人が認証することでログインできる、つまり乗っ取られるという記事がありました。この記事、古かったので現在はどうなっているのか不明ですが、なるほど、そういうことだったのですね。

 

そういえば、facebookを始めたばかりの頃は、来るもの拒まずで承認していましたが、なんどかまったく身に覚えのない投稿がありました。大事に至ることは無かったと思いますが、あれば乗っ取りだったのかもしれません。

 

そんな架空の人物からのコメント、ただ無視するのも面白くないので「誰だお前!」とコメントを返すようにしていました。片っ端からやっていたら、更にコメントが来るようになって、とある私の投稿に34件もコメントが来てしまいました。そんなわけですから、架空人物からのコメントに反応するのは止めた方がよさそうです。