ノムラセントラルステーションの -3ページ目

正常性バイアスと津波注意報。

正常性バイアス、という言葉がある。
「俺は死なない。きっと大丈夫。」ってやつ。
先の震災でも「津波?さすがにここまではこないよ。家の中ならへーきへーき!」といって避難が遅れて亡くなった人もいるみたい。震災以降、インターネットのサイトなどで正常性バイアスのことを知り、自分なりに意識していたのだが。

一昨日チリで大きな地震があり、昨日、日本にも津波の影響があった。テレビでも大きく報道しており、心配はしていた。つもりだ。テロップには職場の近くの情報もでた。

「○○港 予想10cm 到達予想時刻 8:00」

おお、怖い。で、職場に行くべく家を出た。「津波は来たら怖いよね。来る前にちゃんと避難しないとね。ふー。…」

と、考えていたとき、自分にバイアスがかかっていたことを知る。10cmだから大丈夫だろう。まさか俺の地区には影響はあるまい。ほら、だって周りもそんな雰囲気ないし…。と。

正直、避難する程度でもないとは分かっているが、それにしても無防備すぎる自分がいて反省した。個人的にはあんだけ防災防災言っている町自体も大きな行動は見られず(俺が知らないだけかもしれないが)、なんとも言えない気持ちになった。
頭では分かっているが、自分のことには置き換えられないことや、判断の難しさを痛感した。

さらにもうひとつ思ったのは、「では、どの時点で危機感を持つのだろうか?」ということ。警報が出てから?津波の予想高さが1mとかになったら?実際に津波が見えたら?

などと考え、一日悶々としていたら、先ほど今季ワーストに怖い夢を見た。興味のある方は正常性バイアスで調べてみてほしい。

では。

ノムラセントラルステーション、ライブします!

サンセットストリップは、開店して3年目からの付き合いだ。
当時は店長がマイカー共済のヒゲさんであった。初めてあの人に会った時に「あ、僕は今年で40歳です。」と言われて納得した。実際は24歳だったと思う。
初めてサンセットに出た時はレッサーホースで出た。そこで出会ったのがニンさん。まさかここまでの付き合いになるとは思わなかった。それ以降はがっつりサンセットに入り浸った。
レッサーホースでもたくさんライブをしたし、マイカー共済をサポートしていたときもたくさんライブをした。現在キングブラザーズでドラムを叩くゾニーともいっしょにバンドを組んだのもサンセットがきっかけだった。

大学生だった頃から今の職に就くまで本当にお世話になった。レッサーホースご解散し、マイカー共済のサポートを終了してからは行く機会も減ったが、それでも私のライブハウスの思い出の多くはサンセットにある。

閉店するのを聞き、出るバンドがないと半ば諦めていたとき、ブッキングのたつや(CRAZY興業)から連絡が。
「出演形態はなんでもかまいません!出演してください!」と。
そんなんやるしかないね。

ノムラセントラルステーション、サンセットストリップに初出演します。しかも最後の閉店大出血セールの1日目。安定のトップ。サンセットストリップに万感の思いを込めて、最高のエンターテイメントを提供することを約束しよう。

8月29日 サンセットストリップ
scanally
BRIAN RIAN
Charlie
THE SOUL JUNKIES
deepsleep
The LOVERS
GROOVE SUSTAINER
ノムラセントラルステーション
オータムソードフィッシュ
2000円D別
開演15時半

今回の参加メンバーは
【ドラム】
ニンさん(レジオキング)
常見(パリテキ)
ドランキー伊藤(xero fiction)
かじくん(26時)

【ドラム?】
マッチ(紙コップス)

【ギター】
高津(26時)
緑(百長)

【ベース】
ノムラ

という5ドラム、2ギター、1ベース!
が、ここに先ほど
キーボード、キクちゃん(紙コップス、26時)の参加が決定した。

ステージに乗るのか、いや、乗せてみせる。

チケット予約はnomoon79@hotmail.com、ツイッターの@lessernomuraにリプライなどでも大丈夫である。みなさん、ぜひ。


クチナシを見に行った。

クラブロックンロールへ。
とても若い感じのイベント。久しぶりの感じでよかった。


{C784261C-2B7B-4406-A1EC-AE6549CD65D5:01}


林青空さん。歌上手いし、曲も聴きやすい。つまり最高。弾き語りを見る機会はあまりなくて、それこそ茜谷さん(VSMYBLUES)くらいしか最近見てないのでとてもよかった。心洗われた。

{82204BDB-1B8F-4E92-AC71-C3B0E5733A95:01}
あいろみりかちゃん。
りかちゃんを見るのはいつぶりだろう。もう10年近くの付き合いになるが、その中でも今日はキレッキレのライブ。素晴らしかった。歌い方だろうか、世界感がすごい。鍛えられているわー。最後の曲は抜群だった。

で、前に渋谷で対バンしたクチナシ。女性4人組。チャットモンチーっぽいとのことだが、チャットモンチーを詳しく知らないのでなんとも言えないがそうだと思う。
ライブはやはりよかった。曲も面白いし、ライブの雰囲気もいい。←これ大事
写メ撮り忘れるくらいよかった。

女性ボーカルをこれだけ見るのは久しぶりだったが楽しかった。

終わった後にMID-FMにて相羽さんと談笑。さらにアポロベイスに行って談笑。久しぶりにネギークリスマスの動画を見たが面白かった。

クチナシさん、あらためてミニアルバム発売、おめでとうございます。

では。

モーモールルギャバンを見たの巻。

モーモールルギャバンは、彼らが初めて名古屋に来たときのうかいくんのイベントで対バンして以来の仲である。
俺がうだつのあがらないバンド人生を歩む一方で彼らは売れたわけだがそれでも仲良くさせてもらっている。

で、今日は久しぶりにモーモールルギャバンのライブを見に行った。ロックンロールで見たのだが、やはりすごかった。広いところで見るのもいいが、ロックンロールサイズのハコでも遜色ないライブができるのは彼らの場数の多さのなせる技であろう。 

ニューアルバムの購入特典招待制ライブであった。なのでライブはニューアルバムからの曲が多め。ゲイリーが「いいアルバム」と言ってのける通りとてもよい楽曲。このアルバムで思ったのは、ヤジマの歌が非常に上手くなったというところ。上手くなったというか、大事に歌うようになった。気がする。
あっという間だったが満足した。

終わった後には謎の撮影会。初めてユーちゃんと写真を撮った。いや、ユコ=カティと写真を撮った。普段は意識もしたことないが、びっくりするくらい緊張したわ。そんな照れまくりの写メを載せておく。本当はゲイリー=ビッチェとも撮りたかったが、大人気だったので自重した。10月にクアトロに来るみたいなのでまた見に行こうと思う。その時は純平も誘おう。

ということで楽しい一日だった。

では。
{C786CF0E-CDC3-428D-8121-41C21E990415:01}

鑪ら場へ。

吹上にあるライブスペース、鑪ら場(たたらば)へ。ノムセンでおなじみ、高津のソロライブを見に行った。

着いたらハンカチーフスというバンドがポップミュージックを奏でていた。
彼らは私の大学の後輩。私の大学からもちょくちょくこのように音楽を続けている者もいるが、みな本当に素敵な曲を演奏している。本当は彼らから見に行く予定だったのだが、鑪ら場に行く途中に財布を拾い、交番に届けていたのだ。すまないな。

次が高津。
彼はシノダ(JONNY、ヒトリエ)と被るんだ。ギタリストとして十分な力がありながらボーカリストとしても実力を持っている。ただ、シノダがラオウだとすると、高津はトキ。優しい。ハイトーンがが気持ちいい。26時の曲もやってくれた。次は26時を見に行こう。

そのあとはぶちゃケッティを見た。
むかーーーし対バンしたことがある。相変わらずのジャズポップっぷり。ベースとピアノのデュオ。

最後にミミコを見た。ここではベースのシノダくん(Hoshinoku's)や、サイケ時代から知り合いのマリコちゃんがメンバーにいる。いやもう素晴らしかった。楽曲のレベル高かった。それを純粋なポップスに昇華している。その点でミスチルっぽかったし、キーボードの音使いにクラムボンを感じた。

ライブ後は後輩のあやかちゃんや、ロストフィルムの松岡くんと談笑。特に松岡くんのラップの話は興味深く、帰りにDA PUMPのベストを借りてしまった。

くそ…「if…」を聴きたかったのはよかったが、if…のリミックス入りすぎだろ。

そんな楽しい一夜だった。

では。

{E64D3A12-4672-42A1-96AD-BCFA782A63EF:01}

{E37C7C6D-3D81-4E62-AF9E-70A654DA3C94:01}