●【防災・中学受験】塾までのルートを再チェックしよう

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会2023/9/14
【中学受験】塾の教材整理セミナー9/30
 
今週末はもう9月になるというのに、まだまだ真夏の暑さが続いてますねーあせる
 
わたしは夏が一番好きな季節なので、「暑い!」を連呼しつつも楽しんでいました、これまでは。
 
でもここ何年か、尋常ではない暑さで、ちょっとだけ夏が来るのが嬉しくなくなってきてる自分爆  笑
 
 
さて、9月1日は防災の日。
 
しかも今年は関東大震災から100年目なんだそうです。
 
わが家ではこの9/1と、東日本大震災のあった3/11の近辺で、防災備蓄品のチェックをするようにしています。
 
なのに、今年の3月はそれをうっかり忘れ、気づけば備蓄食料の一部が期限切れてた。。。
 
しかも数ヶ月もガーン
 
やるべきタイミングでやらないとイカンイカン。
 
ブログでもこれらのタイミングで、できるだけ災害時の備えについて、触れるようにしているので、良かったら覗いてみてくださいね。
 
サーチ防災についての記事(一部)
 
【防災】防災を意識したきっかけは「子どもを守れないんじゃないか」という不安でした
 
 
 
 
そして、飲食だけでなく、懐中電灯がちゃんとつくかどうか、もお忘れなくウインク
 
実は昨日、たまたま懐中電灯を使おうとしたら、電気つかないーえーん
いざというとき使えないじゃんガーンだったので。
 
 
 
あと、塾に通っているお子さんがいる方にはこちらをおすすめしたい。

やっておきたい通塾ルートチェック

塾まで電車やバスなどを利用している方も多いと思います。
 
でも、災害や事故などで電車やバスが止まってしまったら、、、
 
お子さん、おうちに帰ってこられるかしら。
 
実はわが家、ムスメが小4のとき、これに直面しまして。。。
 
塾が終わり、帰宅途中の乗換駅で降りたところ、乗り換え先の電車が事故でストップ。
 
しかも、止まったばかりらしく、運転再開の見通しも立っていないようでした。
 
キッズ携帯を持たせていたので、連絡を取ることはできました。
 
が、他のルート検索はできないし、そもそもびっくりしてしまい、それどころではなかった。
 
結局、説明するよりも別ルートで現地までわたしが迎えにいったほうが確実と判断し、待ち合わせ場所を決めて、なんとか合流することができたのですが、
 
それで思ったのが、
 
いつもの通塾ルート以外のルートも、ちゃんと教えておく必要がある!
 
ということ。
 
そして、そのルートは教えるだけでなく、一緒にルートをたどって実際に体験させること。
 
もちろん、1度行っただけでは完全に分からないかもしれない。
 
けれど、1度でも行ったことがあれば、頭の中に残っていて、焦る度合いが減ることでしょう。
 
災害時に必ずしも電車が動くかどうかは分からないし、むしろ、戻れる距離なら塾に戻るという選択肢もあるかもしれません。
 
災害だけでなく電車遅延などもあるので、「この場合はこうする」など、想定できるケースをご家族で話し合い、共通認識として持っておくといいのではないでしょうか。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ