●増えがちな思い出の品はどう片付ける? 

 
ベル募集中ベル
【中学受験】塾の教材整理セミナー 10/29,11/26,12/17
【中学受験】塾の教材整理サポート(土日祝)
【中学受験】おしゃべり会11/5
 
企業様の冊子に整理収納のコラムを書かせていただいて7年目になります。
 
年に6本のコラムなので平均すれば2ヶ月に一度!
 
のハズですが最初の3本は毎月1本、書くスケジュール(^^ゞ
 
今月も締め切りが今週末と迫っておりますえー
 
初期のころはねぇ~
 
これでもか!ってくらい正論をストレートに書いてましたニヤリ
 
が、回を重ねるごとに切り口にもだいぶ変化が見られるようにウインク
 
成長したってことでいいかな爆  笑
 
伝えたいことは自分としては一本筋が通ってるつもり。
 
でも、伝わり方・受け取り方って人それぞれなんですよね。
 
だから、このコラムだけじゃなくて、ブログでも他の媒体でも、同じことでもいろんな角度から、別の切り口で書くように気をつけています。
 
***************
 
わたしが整理収納を伝えるとき、いつも意識しているのが「再現性があるかどうか」です。
 
話を聞いたり事例を見たりして気持ちが高まっても、実際に自分の家で手を付けられなければ意味が無い。
 
だから、「これなら自分でもできそう♪」と思ってもらって、そのあと、おうちで本当に手を付けてもらえるようにするめにはどんな表現がいいのか、をずっと研究しているところ(^-^)
 
今回、コラムのテーマに上げたのが「思い出の品」。
 
や、めっちゃハードル高いあせる
 
だけど、お片付けサポートでもほんと、みなさん苦労されていることなので、やっぱりテーマアップせずにはいられないウインク
 
で、改めて自分の思い出の品を振り返ってみて
 
まずは、思い出BOX。
 
以前はバンカーズボックスを使っていました。
教材整理などで愛用しているセリアのプレンティボックスの(たぶん)本家がこのバンカーズボックス。
 
思い出以外にも、わが家では防災用品とか冠婚葬祭用品とか、もろもろ大活躍!
 
いまは思い出の品の収納場所を変えてベッド下に移動したため、ニトリのキャスター付きベッド下収納に変えました。

 
入れ物は変わっても、変わらないのが「ここに入るだけ」と枠を決めること。
 
そして、何度も思い出の品を見直すうちに、どんどん淘汰されていったのが結果的に良かったと思っています。
 
というのも、その時は「大事!」と思っていても、思い出ってどんどん増えていくから。
 
新しかったり、とっても深い思い出のモノが現れたら、当然のことだけど優先順位も変わってくる。
 
なので、見返しながらどんどんバージョンアップしてるって感じです(^-^)
 
過去のモノはこんな風に、けっこうあっさりと仕分けが出来てるのですが、実はいま、問題なのが。。。
 
現役の推しグッズたち爆  笑
 
以前も何度か書いたことありますが、鬼滅の刃にとてもとてもはまっておりまして。。。
 
このグッズは抑え気味だけど、確実に増えてます爆  笑
(実は昨日もガチャガチャやって、2個増えた(^^ゞ)
 
これらもある意味、「思い出の品」。
 
なので、上限を決めた上で所有する。
 
特に気に入っているアクスタやフィギュア、カレンダー・ポスターなどは飾って、生かすように心がけてます(目の保養爆  笑
 
大切な思い出の品がほこりかぶったり、折れ曲がったりしないように。
 
思い出の品の片付け、始めませんか?
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【中学受験】合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート

【中学受験】中受ママのための受験相談室

【中学受験】おしゃべり会(無料)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ