●ロンドンあるある話

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
イギリス・エリザベス女王の訃報に、ロンドンを第二のふるさとと思っている(笑)わたしは、思わず、つぅーっと涙が。。。
 
※バッキンガム宮殿
 
 もちろんお会いしたことも、お見かけしたこともない。
って、あたりまえか爆  笑
 
ロンドン暮らしを始めた当初は、お土産物屋さんに並ぶクイーンのグッズの数々を見てちょっとびっくりしたけどてへぺろ
 
そういうグッズの多さは慕われている証だと思ったし、劇場などにクイーンの名前が冠されているのを知って、勝手に親しみを感じていました。
 
それだけに、悲しい(>_<)
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
ということで、今日は大好きなイギリスについて語りたい気分イギリス
 
なので、これまで書いてきたロンドン暮らしシリーズとあえて視点を変え、ロンドンっぽいエピソードを思いつくまま書いてみたいと思います。

整理収納の話は一切出ませんが(^^ゞ
よかったらお付き合いくださ~い(^-^)
 
 
 
・ロンドンあるある その1
地下鉄のホームには必ずチョコバーの自動販売機がある
(飲み物の販売機はなくても)
 
スーツ姿の男性が、フツーにかぶりついてます(笑)
 
 
・ロンドンあるある その2
バスが走行途中でいきなり営業終了になる
 
○○行きのはずが途中で止まり、「このバスはここが終点になります」というアナウンスが!
 
有無を言わせず下ろされ(泣)バスはそのまま走り去っていく
 
故障なんですかねぇ。
結局、理由は分からずじまいでした(;゚ロ゚)
 
 
・ロンドンあるある その3
行き先が同じバスが3台、だんご状態でやってくる
 
ロンドン名物の渋滞のせいか、とにかく時刻表がまったくアテにならないニヤリ
 
 
 
・ロンドンあるある その4
道に迷ったら、タクシードライバーに聞くのがイチバン♪
(乗らずに聞くだけでごめんなさい)
 
ロンドン名物のロンドンタクシー。
というのも、ドライバーってすごい狭き門なんです。
 

ロンドン中の地理を知り尽くし、さらに厳しい試験をクリアしている人。

 

だから、値段は高くても必ず行きたい所に連れて行ってくれますよ。

 
 
・ロンドンあるある その5
1階は実は”2階”
 
階の数え方がイギリスとアメリカとでは異なり、イギリスは独特の数え方をします。
 
1階 = ground floor
2階 = 1st floor
 
最初はややこしやですが、それなりに慣れるもんだ(笑)
 
 
・ロンドンあるある その6
紅茶のティーバッグにひもは付いていない。
形は丸または四角形でどちらも平べったい。
 
整理収納・小物入れ
 
このティーバッグをマグカップに入れ、お湯を注いでぐるぐる混ぜる。
 
で、スプーンでぎゅーっと押してお湯を切ってポイ。
 
かなりワイルドな淹れ方でしょ爆  笑
 
日本のような紐付きは高級品なんです、実は。
 
 
・ロンドンあるある その7
「1つ買うと1つおまけ」が意外と多い
 
スーパーでよく見かける
Buy1 Get1 Free の貼り紙。
 
チョコとかちょっとした金額のものですが、気付けばだいたいどこのスーパーでも何かしら、この貼り紙があった気がする。
 
ちなみに2個目は半額、というのもよくありました。
 
 
・ロンドンあるある その8
ちょっとでも日差しがあると、公園で日光浴する人続出
 
どちらかというと曇りが多いイギリスでは、とにかく日差しが恋しい!
 
ロンドンは公園が多く、芝生の面積が広いので、ごろんと寝そべって日光浴をする人をよく見かけます。
 
 
・ロンドンあるある その9
ペットボトルの紅茶はなぜかピーチ味が多い
 
もう20年近く前のことなので今は分かりませんが、当時は紅茶を探すと必ずピーチ味。ナゾ爆  笑
 
 
・ロンドンあるある その10
12月25日は交通機関が止まる または本数が減る
 
クリスマスデーは本当に電車とか止まります。
 
この日に一時帰国する予定が、運休のため空港に行けないことが分かり、帰国日を1日遅らせました。
 
ド派手に休むんです爆  笑
 
 
 
 
思いつくまま書いてみましたが、いかがでしたか?
 
どれもこれも、ちょっとクスッと笑える、いかにもイギリスっぽいエピソードてへぺろ
 
とっつきにくい印象があるかもしれません。
 
でも、交通規則は日本と同じだし、きちんと並ぶ国民性とか、島国とか、日本と共通点が多い!
 
なじみやすい国だと思いますニコニコ
 
楽しかったなぁ。

 

また行きたいなぁ。

 

ロンドンで暮らしたいなぁ。

 

ムスメ、留学しないかなぁ爆  笑

 

 
 
 
ロンドン暮らしシリーズ、良かったら ♪
 
人生の転機となった場所♪ロンドン
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ