● 【ロンドン暮らしシリーズ⑨】〇〇っぽい写真でショートトリップしませんか?

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

来年こそ、本気で片づけたい方へ!

 

本気お片づけの応援プランを、2名限定で募集いたします。

 

詳しくは、12日にお知らせさせていただきます。

 

 

月に一度のお楽しみ(笑)

ロンドン暮らしのあれこれを綴っていますダブルデッカー

 

 

前回、MUJIで文房具を大量に買って、わざわざ送料をかけてイギリスに送った

 

という、衝撃的なほど意味不明の行動を告白しまして、、、ガーン

 

恥ずかしかったけれど、それがきっかけで多くの方とコメントを通して交流できたり、ロンドン時代の友達と再会したり、と、いいことがいっぱいありました!

 

 

今回は、これぞロンドン!っぽい写真で、ショートトリップしてみませんか?

 

 

 

 

 

っぽい、と言えば、やっぱり二階建てバスですよねっ。

 

ここは、オックスフォードストリートという、ロンドン随一のショッピング街。

 

銀座というより新宿ってとこかな?

 

狭い道路を、二階建てバスがガンガン行きかい、二階の最前列に座ろうものなら、「あっ、ぶつかる~叫び」な光景に必ず出くわします(笑)

 

私は、いつも二階最前列狙い!

 

道路が見渡せるので、ロンドンの道のつながりも知ることが出来、かなり楽しんでいました♪

 

 

 

 

 

もうひとつ、っぽいといえば、やっぱりこれでしょう。ハロッズ!

 

こんな外観なのに、一歩、中に入るとエジプシャンエスカレーターとか書いてあって、内装がエジプトっぽい。

 

一気に雰囲気が変わるのが面白かった。

 

 

 

ここはバッキンガム宮殿。

 

エリザベス女王がいらっしゃるか、不在かがすぐ分かるポイントがあるんです。

 

それは、旗。

 

ポールに旗(王室の旗だったか、、、忘れた汗)が上がっていれば、いらっしゃいます。

 

国旗の場合はご不在だそうです。

 

王室と国民の距離が近い国ならでは、という感じですね♪

 

 

 

 

 

おなじみ、ビックベン。

 

実は国会議事堂なんですが、見学もできます。

 

 

 

塔に上りましたよ~。

 

らせん階段が好きなワタクシ。

 

上ると必ず、このアングルでパチリカメラ

 

 

 

 

金融の街、シティ。

 

新しさと伝統がマッチしています。

 

 

 

 

とにかく公園が多い街で、なんと、リス発見。

 

いるのは当たり前らしく、誰も写真なんか撮ってませんでしたぁ(苦笑)

 

ちなみにここは、ダイアナ元妃のお住まいだったケンジントンパレス横の公園です。

 

そんな中心地にも、このような自然が多く、歩いていて癒されます。

 

 

 

 

パンク発祥の地、といえば、キングスロード。

 

いまでは、ハイソでファッショナブルで、可愛らしいエリアです。

 

雑貨屋さんやインテリアショップが多く、家から近いこともあって、よくウィンドウショッピングしていました。(買わない、いや、買えないの汗

 

 

 

 

 

最後はやっぱり、っぽい1枚で締めるとしましょう。

 

スコーンとジンジャークッキー(2段トレイ)と、ビクトリアケーキ(左の円いスポンジケーキ)の作り方を教わりました。

 

講義は英語、レジュメは日本語で(笑)

 

帰国してから、一度も作っていませんが、まだレシピはあるので、やってみようかな。

 

駆け足でしたが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

住んでいると、観光地にはほとんど行かず、日々の何気ない道路だったり、建物だったり、バスからの眺めだったりに目が向きがち。

 

写真を見返してみても、かなりの枚数が、マイナーなものでした(笑)

 

 

次回は、パンクな!?髪のワタクシの写真でも載せようかしら。

 

 

 

(バックナンバーはこちらからどうぞ)

【ロンドン暮らしシリーズ①】ロンドンで整理収納の原点を見つける

【ロンドン暮らしシリーズ②】 ロンドン最初の定住地は、憧れのサウスケンジントン

【ロンドン暮らしシリーズ③】バイトで学んだ「想いをちゃんと、言葉にする」気持ちよさ

【ロンドン暮らしシリーズ④】シャーロックホームズ風の家に住む

【ロンドン暮らしシリーズ⑤】コンランショップ近くにて

【ロンドン暮らしシリーズ⑥】楽しみのひとつ 模様替え IKEAグッズも大活躍

【ロンドン暮らしシリーズ⑦】モノの量 = 豊かさではないと気づいた

【ロンドン暮らしシリーズ⑧】ロンドンでMUJI

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村テーマ ロンドンへ
ロンドン

にほんブログ村テーマ イギリスへ
イギリス

 

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報