●【ご感想】「片づけは散らかっていないからいいと思っていたが、今回のことで片づけは大切だと思った」

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
コロナの影響で集まることが難しかった、対面でのお片づけワークショップ。
 
3年ぶりに開催することができました~!!
(オンラインでのワークショップの様子はこちらから
 

参加してくれたのは、小学校1~4年生のお友達ニコニコ

 

そして今回は、新たに親・子の片づけマスターインストラクターになったきよちゃんとともに。

 

***************

 

このワークショップは前半・後半の2部制。

 

前半はお片づけについて、みんなにお話をします。

 

そして後半はお片づけ体験。

 

カードを使って、実際にお片づけを体験してもらえる構成になっています。

 

最初はきんちょーのおももちだったみんなも、気付けば積極的に手を上げてくれてる音譜

 

しかも、真剣に聞いてくれてる音譜

 

タカコ、カンゲキラブ

 

さらにさらに!

 

後半のワークでは、前半に習ったことをちゃんと思い出しながら、いろいろ考えて手を動かしていました!!

 

いったん仮の形でやってみて、後から調整。

慎重かつ、ゴールを固定しないで柔軟に考えてる!

 

きっちりカードを並べてる!

ママ曰く、几帳面な性格なのだそう。

こういうところにも、個性が光りますね☆彡

 

姉妹で仲良く♡

お姉ちゃんがとてもしっかりしていて、妹ちゃんを上手にリード♪

 

 

そして、終わったあとは発表タイム。

 

お友達も保護者の方も、みんな集まれ~♪

 

工夫したところを一言ずつ言ってもらうのですが、みんな、めちゃくちゃしっかりお話してくれて、またまた

 

タカコ、カンゲキラブ

 

自分とは違う考えかたに触れ

 

 

人それぞれのスタイルがあることに気付き

 

 

自分のやりやすい形を見つけてくれたら嬉しいです。

 

 

ワークショップの間、保護者のかたはお子さんとは離れて座っていただきます。

 

そして、ワークになったら移動OK。

ご自分のお子さんだけでなく、他のお子さんの姿も見ていただけます。

 

普段とは違う様子が見られるかも(^_-)-☆

 

 

 

最後は全員集合で記念撮影カメラ

 

お子さんの感想

宝石赤片づけは散らかっていないからいいと思っていたが、今回のことで片づけは大切だと思った
 
宝石赤前より片づけのことが分かったし、もっとお片付けのことがすきになってうれしかったです
 
宝石赤お片づけのコツや楽しさがよくわかった
 
 
 

保護者の方のご感想

宝石赤親はあたり前だと思っていましたが子は知らなかったことが多くあったように感じました。子がコレ!と決めたことに口出ししないように気を付けようと思いました。
 
宝石赤物を全部出してやるなど、ちゃんと教えないと知らないことを教えてもらって良かった。
 
宝石赤子どもなりの視点がある。
 
宝石赤座学は短めでワークが大部分だったので飽きずに参加できて良かった。ありがとうございました。
 
宝石赤お片づけのモチベーションがあがりました!!ありがとうございました。
 
宝石赤素敵なワークをありがとうございました!!楽しく再確認できたこと等沢山ありました♡
 
 
ご感想をありがとうございました(^-^)
 
そして子どもたちからも
 
帰ったら机の片づけをする!
 
と頼もしい宣言もウインク
 
さらにさらに!
 
後からお聞きしたところによると、あるお子さんが
 
「楽しかったからもう一度、受けたい」なんて言ってくれて、帰ったらさっそく、レゴの片づけをしてくれたんだそうですラブ
 
ぜひ、今回、学んだことをおうちのいろんな場所で実践してくれたら嬉しいです。
 
***************
 
小学生向けワークショップ「お片づけ大作戦!」は、じっくりとお子さんに関わりたいので、あえて少人数で開催をしています。
ただし、学校のイベントなどある程度まとまった人数でも、もちろん開催させていただきます。(その場合は複数のマスターインストラクターで対応します)
 
人数の多い少ないにかかわらず、リクエストはお気軽にお寄せください(^-^)
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ