●【旅行記】3年ぶりに岐阜へ

 
ベル募集中ベル
中学受験 教材整理サポート
中学受験 個別相談
お片付けサポート
中学受験おしゃべり会
 
ゴールデンウィークも終わり、また日常が戻ってきました(^-^)
 
わが家は、3年ぶり?のプチ旅行を楽しんできました~♪
 
行き先は、岐阜。
 
子どもが小学生の時、織田信長を好きになったことがきっかけで旅した「天下統一への道」
 
そのときの記事はこちら↓
大阪旅行記「天下統一への道」最終章
 
あまりにも岐阜と滋賀が面白かったので(^_-)-☆
 
もう一度、行きたいとずっと思っていましたがコロナで外出できず、2年越しに想いが叶いました♪
 
今回は岐阜県の中で美濃地方と呼ばれているところに絞っての旅でしたが、その中でも一番やりたかったのが、美濃和紙の紙すき体験ウインク
 
そして!
自分ですいた紙を使って、こんなランプも!
枕元において、毎日、点灯してはにんまりしておりますラブ
 
その美濃和紙、こんな用途でも使われ
通気性・吸湿性に優れ、しかも耐久性もあるそう!
紙だけど、フツーに洗濯できちゃう。
 
そして、ドレスも!
写真には写せなかったけど、微妙な風合いがとても素敵でした♪
 
旅全体としては、古い町並みや自然の散策が一番多かったかな。
 
 
◆うだつのあがる町並み( 伝統的建造物群保存地区 )
 
うだつとは、類焼を防ぐため屋根の両端を高くする、いわば防火のための壁なんだそう。
 
このうだつを築けるのは裕福な家だけだったことから、庶民の願望が「うだつを上げる」という言葉として生まれたんですって。
 
 
◆馬籠宿と妻籠宿(旧中山道)
馬籠
 
妻籠
 
古い町並みが残り、ぶらぶらしながらの歩き食べも楽しい♪
 
 
◆苗木城跡
自然の巨岩がそのまま石垣に使われている、珍しいお城。
 
 
◆恵那峡
遊覧船でのんびりタイム♪
 
 
◆木曽川遊覧
川から見上げる犬山城。
混雑しすぎて入れなかった(>_<)
 
前回入ってすごく気に入ったので、もう一度、上りたかった。
個人的には、犬山城がお城の中で一番好き♡
 
 
◆旧名鉄美濃駅舎
 
今はつかわれていない、名鉄美濃駅の駅舎。
レトロなたたずまいになんとも言えない情緒を感じます。
 
そして、なによりお目当ては
電車!
かわいい!!!
 
プチ鉄子なんで、萌えるわ~爆  笑
 
 
◆グルメ
 
岐阜といえば、飛騨牛!
飛騨牛のお寿司。
やっぱり、飛騨牛はおいしい!
 
五平餅
朝ドラ「半分青い」に出てきた五平餅。
小判型とつくね型があるんだそうです。
思ってたよりも味が濃くなくて、パクパク食べられました!
 
 
あっという間でしたが、久しぶりに旅に出ることができ、リフレッシュできましたー!
 
 
GWの残りの日は、おうちでちょこちょこお片付け(^_-)-☆
 
ずっと気になってたので、あぁスッキリした♪
 
やっぱり、まとまった時間が取れると、日頃、先送りしていたことも「んじゃ、やろうかな」と重い腰が上がります。
 
って、もっと早くかたづけなよ~、なんですが(^^ゞ
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ ( 週1回 更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
公式LINEではお得な情報やお片付けサービス情報を発信しています。
お友達限定クーポン、ぜひ受け取ってくださいね♪
 
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

中受ママのための受験相談室

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ