●コロナワクチン2回目接種とその後の体調の記録

 
ベル募集中ベル
8/1小学生向けワークショップ お片づけ大さくせん!
8/25親・子の片づけインストラクター2級認定講座
8/28小学生向けワークショップお片づけ大さくせん!(ご案内準備中)
9/22親・子の片づけインストラクター2級認定講座
9/15 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
 
ブログ定期更新日の土曜日。
 
でしたが、更新をお休みしたのは、ズバリ、ワクチン副反応でダウンしてたから(^^ゞ
 
これから接種を控えている方も多いと思います。
 
なので、あくまでもわたしの場合に限りますが、ワクチン接種後の状況をレポしますね。
 
 
◆ワクチンの種類◆
ファイザー
 
◆平熱◆
35.6℃
 
◆1回目の様子◆
腕の痛みあり、腫れなし、発熱なし、倦怠感なし
 
◆2回目の様子◆
○7/29 接種当日
 
9:30接種
・注射時の痛みは軽く、あっという間に終了
・1回目の時に感じた腕のだる重感は感じなかった
・気分が悪くなることもなく、規定の15分たってから帰宅
 
20:30すぎ
・なんとなく熱っぽさを感じるが、気のせい?
・腕の痛みがどんどん強くなる
 
23:00頃
・36.9℃(平熱+1.3℃)
・だるさが出てきて早めに就寝
・身体の熱さと反対に、寒気も感じる
・腕、かなり痛い
 
 
○7/30 接種翌日
 
02:00すぎ
・37.1℃(平熱+1.5℃)
・身体が熱いが、寒気もまだある
・だるくて動くのがおっくう
・腕が痛い。時に横向きで寝てしまい、イタッ
・トイレが近い
 
04:00すぎ
・37.4℃(平熱+1.8℃)
・身体の熱さが強まったが、寒気もまだ残っている
・だるくて動くのがおっくう
・腕が痛い。時に横向きで寝てしまい、イタッ
・トイレが近い
 
07:00すぎ
・37.4℃(平熱+1.8℃)
・身体が熱い。寒気はおさまった
・だるくて起き上がりたくない
・頭痛
・腕が痛い
・トイレが近い
 
10:00すぎ
・36.7℃(平熱+1.1℃)
・熱っぽさはおさまってきた
・だるくてゴロゴロ
・頭痛
・腕の痛みMAX
・トイレが近い
 
13:00すぎ
・36.1℃(平熱+0.5℃)
・熱っぽさはおさまってきた
・だるくてゴロゴロ
・とろとろ眠る
・腕の痛みMAX
・とにかくトイレが近い
 
16:00すぎ
・36.4℃(平熱+0.9℃)
・少し熱っぽさが出てきた
・だるくてゴロゴロ
・腕の痛み、少し収まってきた
・とにかくトイレが近い
 
19:00すぎ
・36.4℃(平熱+0.9℃)
・熱っぽさとだるさはあるものの、食事の支度はできる
・腕の痛み、少し収まってきた
・とにかくトイレが近い
 
20:00すぎ
・37.1℃(平熱+1.5℃)
・身体が熱い
・だるくて横になりたい
・頭痛
・腕の痛み、少し収まってきた
・腕が腫れてるっぽいが、確認するのがめんどうで見てない
・トイレが近い
 
23:30すぎ
・37.4℃(平熱+1.8℃)
・身体が熱い
・だるくて横になっていたいが、(横になりすぎて)腰が痛い
・腕の痛み、少し収まってきた
・腕が腫れてるっぽいが、確認するのがめんどうで見てない
・トイレの間隔が空いてきた
 
 
○7/31 接種2日目
 
02:00すぎ
・36.9℃(平熱+1.3℃)
・身体はまだ熱い
 
05:00すぎ
・36.4℃(平熱+0.8℃)
・身体が時々熱くなる
 
07:30すぎ
・36.1℃(平熱+0.5℃)
・だるさはまだある
・頭の一部が痛い
・腕の痛みは大分落ち着いてきた
 
12:00頃
・36.1℃(平熱+0.5℃)
・だるさはまだあるが、横になるほどの倦怠感はない
・腕の痛みはあまり感じなくなった
・左右で腕の盛り上がり方が違う
 
このあと、熱が上がることはなく、時折、頭痛を感じることがあった程度。
 
 
○8/1 接種3日目
 
・35.7℃。平熱に戻る
・注射をした部分が楕円形に腫れ、長辺約10㎝
 
 
周りで聞くような、38℃超えの高熱は出ませんでしたが、平熱が低いのでそれなりに発熱していたと思います。
 
同じ日に2回目を接種したオット(同い年)はほぼ無反応(゚ω゚)
 
二人して寝込む覚悟でしたが、寝込まずに済んだ人がいてラッキー♪
 
とはいえ、症状の出方はひとそれぞれ。
 
ダウンする前提で、寝込んでもなんとかなるよう、あらかじめ備えておくことをおすすめします。
 
 
◆準備したもの◆
・冷凍パスタ6食(3人×2日分)
・クリームパン(焼かずにそのまま食べられる)
・作り置き食品
・アクエリアス2ℓ
・もずく(熱があってもさらっと食べられそう)
・プリン(熱があってもさらっと食べられそう)
・カップ麺
・大量の氷
・アイスノン(凍らせる枕)
・カロナール(解熱剤)
・冷えピタ
 
 
発熱しても食欲はそこそこあった、という人が周りに多かったです。
 
なので、
・さらっと食べられるのどごしのいいもの
・レンジで温めるだけで食べられるもの
・そのまま食べられるもの
をチョイスしました。
 
あとは、高熱時のお友達のポカリスエットやアクエリアスも、冷えてるとありがたい。
 
 
今回は解熱剤は使いませんでした。
 
というのも、解熱剤を使う目安が38.5℃以上だから。
 
また、だるさや頭痛もそこまで強くなかったので。
 
 
◆準備したコト◆
 
・接種当日含めた3日間、仕事は入れない
 自宅での事務作業のみ
 
・家事をできるだけ済ませておく
 アイロンがけや掃除など
 
・寝込んだ場合の対応を家族で共有する
 
・だらだらする勇気爆  笑家族に頼む勇気爆  笑
 
 
ゴロゴロだらだらのおかげで、正々堂々と家事を休み、オリンピックを見ることが出来ました(^_-)-☆
 
 
ワクチン接種を振り返ってみると、覚悟してたほどの強い副反応は出ずに済みました。
 
ただ、知り合いの中には強く反応が出ている人が何人もいるので、やはり事前準備は必要だと感じています。
 
 
少しでもクチンを打つ方の参考になれば幸いです。
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ