●「ストレスなく教材を整理して中途半端な状態をクリアにしたい」

 

ベル募集中ベル
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
5/28 【中学受験】プリントのイライラを減らして学習効果を高めるための塾の教材整理セミナー
6/26【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
早いもので気づけばもう5月もおしまい。
 
新学期から2ヶ月がたとうとしています。
 
が、中学受験塾でいうと新学期が始まってから、もう4ヶ月なんですよね~。
 
いい感じで(いや、よくない汗)教材がたまってきて、どうしようか、ってなってくる頃でもあります(^^ゞ
 
昨日は、【中学受験】プリントのイライラを減らして学習効果を高めるための塾の教材整理セミナーでした。
 

参加者のお子さんの年齢は違っても、悩みの根っこは同じだったりするわけで
 
教材整理のこと、ゲームとの付き合い方、習い事はどうする?など、受験にまつわるさまざまな悩みを吐き出しながら、
 
その一方でわが家での取り組みをシェアしたりと、とても濃い時間になりました。
 
わたしがそうだったのですが、教材整理というとどうしても
 
きちんとファイルをする
 
姿をイメージすること多いと思います。
 
で、実際、やってはみても、正直、辛かったんですよね。
 
この穴開けやファイルに何の意味があるんだろう?って
(;゚ロ゚)
 
そういう「なぜ?」が積み重なった結果、
 
きれいに見える収納をすることが教材整理ではない!!
 
と気付きました。
 
それが教材整理セミナーのベースにあるので、このセミナーでは
 
単に教材をファイルに綴じたりまとめたりする以前の話をします。
 
成績を上げるために、教材を1回やるだけじゃなくてもっと活用しなきゃ。
 
とすると、どう活用していけばいいのか。
 
ここも非常に気になるところです。
 
たくさんの教材を
 
ストレスなく教材を整理するにはどうしたらいいか?
 
整理しかけで中途半端な状態を、見た目的にも精神的にもクリアにするためには?
 
そういったことをこのセミナーではお伝えしています。
 
最後のフリートークがめっちゃ盛り上がってて、ママたちのお子さんに対する細やかな愛情がすごーく伝わってきました♡
 
だからこそ、細かく言っちゃうんですが(^^ゞ
 
 
 
圧倒的な量の教材を扱う中学受験。
 
なので、毎回悩むことなく、サクサク処理していかないと、親も子も大変なことに(;゚ロ゚)
 
処理するための基準作り、していますか?
 
この基準があると教材整理がスムーズになります♪
 
まだ基準を決めてない方は一緒に考えていきましょう。
 
次回の教材整理セミナーは7月の予定ですが、リクエストあれば開催します(^_-)-☆
 
問い合わせフォームからご連絡くださいね♪
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ