●小学校受験の教材整理に伺いました

 

ベル募集中ベル
7/14 オンラインおしゃべり会(中学受験生パパママの会)
5/28 【中学受験】プリントのイライラを減らして学習効果を高めるための塾の教材整理セミナー
5/29【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
6/26【土曜日開催】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
受験用の教材の種類は、というと
 
各教科ごとのテキストやプリント、地図などの資料集、宿題、家庭学習用のプリント、模試、過去問などが一般的。
 
中学受験ではどの塾でもだいたいこのあたりでしょうか。
 
そして小学校受験の教材も、中学受験と似たような種類があってびっくり(゚ω゚)
 
そして、中学受験とは違うのが、ペーパーテスト以外の試験、たとえば体操、お絵かき、グループディスカッション!など、種類が多いんですねぇー。
 
 
週末は小学校受験の教材整理に伺いました。
 
とはいえ、わたし自身、小学校受験の経験はないんですけどね(^^ゞ
 
ですが、
 
授業が終わった教材をどう復習していきたいか、
 
幼稚園、塾、模試、習い事などで忙しい中、学習時間はどのぐらい確保できるか
 
親は仕事と家事以外で、どれだけの時間を子どもの学習サポートに充てられるか
 
などをヒアリングしながら、教材の整理を進めていく過程は中学受験とそんなに違いはありません。
 
授業の日付順にきれいに並べるとか、一つ一つファイルにしまって一覧できるようにするとか
 
見た目を整えるだけでは、教材が整理できている状態とは言えない!
 
というのがわたしの持論です。
 
1回習ったことを理解し、自分に落とし込むためには復習が大事なので
 
必要なものを復習しやすい状態まで持って行くことが、教材整理できている環境だと言えます。
 
そしてその環境は、各ご家庭によって違っていて、何一つとして同じスタイルはありません。
 
だから教材整理の正解を探すんじゃなくて、それぞれのおうちの最適なカタチを作っていけるようにサポートさせていただいています。
 
教材整理セミナーは今週金曜日 28日 13:00~オンラインで開催します。
 
一緒に整理してほしいという方は、訪問型の教材整理サポートで応援させていただきます♪
 
 
いやぁ、それにしても小学校受験って中受以上に親の関与度が高くてほんと大変(^^ゞ
 
でも、その内容ってわたしたちが生活していく上で必要なことがたっくさんつまってて。
 
大変は大変なんだけど、なんか愛を感じてほわほわしちゃいました~(^-^)
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ