●【開催報告】 「なにをしたらいいの?」がわからないママのための中学受験のはじめ方(準備編)セミナー

 

ベル募集中ベル
コーチング モニターセッションパートナー 引き受けてくださる方、募集します
 
ずっとやりたかったこの企画
 
 
開催しました!
 
 
よう子さんは男の子のママ、わたしは女の子のママなので、男女どちらの事例も盛りだくさん♪
 
その二人が、受験を始めるまえにぜひ知っておきたいことを

①なんで受験するの?受験の目的を考えよう
②塾はどうやって選べばいいの?
③どんな風に勉強してるの?
④どこで勉強してる?学習環境について
⑤親としてできることって何?
 
この5つのカテゴリーに分けてお話させていただきました。
 
スペシャル特典の
何から始めたらいいの?が整理できる&中受ママのスモールステップが見つかるオリジナルワーク
 
もやりましたよ~♪
 
 
中学受験をすでにスタートしてる方には、さまざまな本やセミナーなど、情報を集められる手段はたくさんあるんですよね。
 
けれど、
 
子どもが受験したいって言いだすまで待ってたほうがいい?
でも、言い出した時からスタートしたら手遅れになっちゃうし。
 
自分が中学受験をしていないから、まったく状況が分からないし、いつから、何から手をつければいいの?
 
受験するかしないか、まだ決めてない。
最近の受験事情や受験生活の実態など、受験を決める手がかりがほしい。
 
といった、これから受験を検討したり、塾を選んだりする方が知りたい”受験以前のこと”って、知る手がかりが少ないと、ずっと思ってたんです。
 
なんとなく受験を始めてしまって、あとから「こんなはずじゃなかったあせる」は悲しい。
 
たとえ大変でも、親子で同じ目標をもって進んでいってほしいし、そういう姿ってとっても素敵!
 
だからその応援をしたい想いを、このセミナーにたっぷり託しました。
 
受験となると、プライベートなことやつっこんだ質問も出やすいです。
 
だから、あえて少人数でゆっくり話せるスタイルで、いろいろお話させていただきました。
 
みなさん、参加の理由もお子さんのタイプもご家庭の考え方や方針もそれぞれ違います。
 
それだけにシェアタイムやご質問はとても興味深かった。
 
わが子は受験にたいしても何にたいしても、あまり深く考えずに「じゃあ、やろっか」ってなるタイプ。
 
だから、乗せやすい反面、強い意志がないので途中で挫折しやすいとも言えます(@_@)
 
そういう子にどうやって受験の意思を確認したらいいの?なんて質問が出たかと思えば、逆に
 
子どもがすごーく自分の考えを持っていて、そのほかのことは聞く耳持たないんだけど(@_@)
 
というお悩みも。
 
わたしからするとうらやましいぐらい自立したお子さんなんですが、成熟しているからこそアプローチが難しいというのも分かります。
 
ほかの方の悩みや状況を聞くと、自分だけじゃない、って安心できるし、「やれることからやってみよう!」って力がもらえることも多いので、わたしにとっても貴重な時間でした。
 
 
ご感想はあらためて紹介させていただきますが、
 
今後の受験生活を進めていくためにやるべきことが見えてきたり、受験をする/しないについて家族で具体的に話し合っていきたいなど、みなさんそれぞれのスモールステップを作っていただけました♪
 
なにから始めていいか分からないって、なんだか目の前に霧がかかったような状態で進む方向が見えづらい感じ。
 
ですが、やるべきことが少しでも見えてくれば、どっち向きに進もうか考えられる。
 
このセミナーで、中学受験にたいするもやもやが晴れて、行きたい方向を決めるための手がかりを見つけていただけたら嬉しいです。
 
 
この秋に予定している
受験本番にむけてのセミナー(小5のママ向け)の話をしたところ、ぜひ参加したい!なんて言われて、超嬉しい~♪
 
ますます楽しくなってきたぞーウインク
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ