●【中学受験】塾選びは学校選びに通じるものがある

 

ベル募集中ベル
「なにをしたらいいの?」がわからないママのための中学受験のはじめ方(準備編)セミナー 7/27

コーチング モニターセッションパートナー 引き受けてくださる方、募集します
 
子どもが塾を卒業して1年半。
 
なのに、いまだに塾とご縁が続いているわが家です(^_-)-☆
 
塾が主催する子育てや中学受験、その他のセミナーをちょいちょい受講してるし(^^♪
 
ムスメも先生と連絡とってます。
定期試験の結果を報告してる、たとえ悪くても(>_<)
 
 
 
この塾の決め手は、方針がとても気に入ったから。
 
わたしたち夫婦は、ここに子どもを預けたい!
 
そして、体験授業を受けたムスメは、ここがいい!
 
お互いにそう思えた場でたくさんの素晴らしい先生方に育んでいただけて、わが家が望んだ幸せな受験ができました♪
 

 
塾を選ぶ基準はご家庭によってさまざま。
 
じっくり選んで決めても、今回のコロナのように、これまでと授業の在り方ががらりと変わったとき
 
実際に授業を受ける子どものモチベーションにも影響が出たり
 
サポートする親の負担が予想以上に増えてしまい、
 
本当にここでいいの?って迷ってしまうこと、実際にあるんですねあせる
 
こちらはコロナ禍がきっかけで転塾をされた小4男の子のストーリーです。


どこの塾がいい悪いじゃなく、状況が変わったら

 

子どもの様子をよく観察して、よりよい学習のスタイルを探し、子どもに合った環境を整えるのも親の役割だよな、って改めて感じたんです。

 

受験を考えている方に参考になると思い、リブログさせていただきますね。

 

そして思うのが、塾選びは学校選びに通じるものがある、ということ。

 

どちらも大事な子どもを預けるところ。

 

だから、

 

近いから

お友達も通ってるから

合格実績がいいから

偏差値が高いから

 

だけじゃなく、塾や学校の方針も含め、多くの視点で検討して選んでほしい。

 

それが幸せな受験&幸せな中学校生活につながると信じています。

 

 

 

 

志望校合格を目指すご家族を、教材整理や学習環境の整備からサポートしている、中学受験ママでもある野村が、

 

自身の経験や、受験セミナーで入手した今の受験事情などをまじえながら、中学受験を検討している方に向けて

 

「何をしたらいいの?」がわからないママのための中学受験のはじめ方(準備編)  をお話させていただきます。

 

 

中学受験を検討しているけど、塾はどこがいい?

 

いつから通わせる?

 

ママが働いてると受験は無理?

 

などなど、受験を始める前に悩んじゃうこと、ありますよね。

 

また、安浪京子先生、小川大介先生、おおたとしまささんほか、中学受験でご活躍の先生方のお話。

 

つい先日、セミナーや座談会に参加し、参考になることがたくさん聞けました。

 

それらの中から、親の役割だけでなく、コロナ禍での受験など、いくつかピックアップしてシェアできたら、と思ってます。

 

メンタルコーチの愛川よう子さんと共催で

 

受験生の親の立場に、
子どもへの関わりかた(コーチング)の視点と
学習環境の整備(片付け)の視点を加えた

 

「なにをしたらいいの?」がわからないママのための中学受験のはじめ方(準備編)セミナー

 

 

 

 

お申込み〆切は、明日19日です。

 

 

*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ