●手放せるのは、使い切った!と自信を持って言えるから

 

ベル募集中ベル
【Stay Home応援企画】5月 オンラインお片付け無料相談 やります!
【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)
【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
とうとう、決心しました。
 
長年、使っていて、ここ数年、使わなくなった椅子を手放すことを。
 
手前の椅子、北欧ストッケのトリップトラップです。
 
「子どもとともに成長する椅子」というコンセプトの通り、
 
子どもがお座りができるようになった頃から
 
幼児期・学童期まで
 
成長に合わせて座面の高さを変え
 
ずっと食卓で使ってきました。
 
北欧家具が好きなこと
 
大人になっても使えるという柔軟性
 
それが気に入って、大切に使ってきました。
 
 
ですが、ダイニングテーブルの椅子を買い替えたこともあり、
 
ここ数年は、椅子というよりも、
 
ベッドサイドテーブルのような使い方しかしてなかった汗
 
 
わが家は決して広くないし、ましてや家族は3人。
 
それなのに、折りたたみいすも含めて8脚もいすがあるよ?
 
在宅ワーク用に机を買い、さらに部屋が狭くなり、
 
掃除のたびにたくさんの椅子を動かすのもけっこう大変。
 
実はコレ↑が決め手だったと思うのだけど
 
突然、オットが「もう、いいか」と言い出したのです。
 
手放すのがニガテなオットの一言が
 
わたしの迷ってる背中を押してくれた感じ、かな。
 
 
 
トリップトラップはとても気に入って買ったし
 
お値段も決して安くはない
 
デザインがシンプルでいい
 
成長に合わせて座面の高さが変えられる可変性があり
 
背が伸びて、大人になってからも座れる
 
丁寧に使ってたから、けっこうキレイ
 
壊れていない
 
捨てるにはしのびない
 
捨てるとなると、粗大ごみに出すまでかなり時間がかかる
 
売るのは面倒
 
などなど、
 
使わないのに、そして、置いておくのはジャマなのに
 
それでも手放せないでいる理由がこんなにいっぱいびっくり
 
わたしは使わないモノはすぐ決心がついて手放せるほう。
 
なのに、自分の中に、こんなにも多くの
 
「手放さないための言い訳」があったとはΣ(・□・;)
 
 
 
ずっと「なんとかしなくては。なんとかしたい」と思ってて
 
椅子を見るたび、気になってた。
 
いつも頭の中に残ってた。
 
「スッキリしたい」って思ってた。
 
もやもやしてた。
 
気持ちいいもんじゃないですね~汗
 
 
 
でも、ちょっとしたことがきっかけで
 
突然、「よしっ!」って決断できるときがある。
 
決断したときの、なんとも言えないホッとした気持ち。
 
あぁ、ずっとひっかかってたんだなぁ。
 
あぁ、チョー気持ちいいー!!
 
 
手放せない言い訳はたくさんあったけど
 
それ以上に、
 
子どもの成長をずっと支えてくれたなぁ、っていう
 
思い出のほうがずっとずっと多い。
 
使い切った!と自信を持って言える!
 
 
だから、この大事な椅子は
 
どなたか、可愛がってくださる方のもとで
 
第二の生活を送ってもらいたい。
 
メルカリに出したので、いいご縁がありますように。
 
 
 
*****************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog(月・火・木・金に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座


コロナウィルス感染拡大防止のため、サービスお休み中
お片付けサポート
収納見学セミナー
教材整理サポート
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ