● 【ビフォーアフター】塾の教材整理サポートとおもちゃスペースの片付け事例

 

ベル募集中ベル
【休校期間限定】オンライン 無料お片付け相談のご案内
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
 
小5男の子の、日能研の教材整理をサポートをさせていただきました。
 
こちらはとにかくパパが、受験にとても熱心!
 
仕事が忙しいママにかわって、家庭学習を見てあげたり、あらたに問題集や参考書を買ってきたりと、全力でお子さんの受験を応援されています。
 
ですが、塾のテキストの種類が多いうえ、リビング学習で教材をしまうスペースはとても限られいて、苦労されていました。
 
それでは、ビフォーアフター事例を紹介させていただきます。
 
モニターさまなので、掲載の承諾をいただいています。
 
◆Before 
机の手前がパパの定位置。
ここに座って、お子さんが分からない問題を教えてあげています。
 
机の横と後ろにある本棚には、学校の教材のほか、塾のテキスト、テスト問題、問題集、学校案内、学習漫画に普通のマンガ、大人の本など、さまざまなモノが置かれています。
 
学校から持ち帰った道具の置き場もなく、床に置かれていました。
 
突き当りに台がありますが、いろんなものが積み重なっていて、意図された使い方になっていません。
 
プリンター下には、復習用のテスト問題が入っていますが、パンパンで入りきらない(>_<)
 
お子さん本人、パパ、ママ、みんなのリクエストをお聞きしながら、教材の整理と、教材の配置をさせていただきました。
 
 
◆After 
机の横は、学校の教材と、今、使っている塾のテキスト、復習が必要な教材、学習に必要な参考書など、かなり厳選した教材を置くことにしました。
 
机と本棚の配置替えのご提案もしましたが、子どもの勉強の見やすさを重視したパパのご希望もあり、このままで。
 
後ろの本棚には、過去のテキストなど、振り返りをする可能性のあるものを中心に、配置しました。
 
一部、勉強に関係ない大人の本があり、2回目までに選別または、別の場所への移動をお願いしました。
 
奥の棚は、ランドセルと塾のバッグ置き場に。
 
ラベルを貼ったので、何を置くスペースか、すぐ分かります。
 
教材の選別がとてもスピーディーだったので、整理だけでなく、収納まで進めることができました。
 
2回目までの間に、過去のテストなどの選別をお願いしました。
 
 
2回目にお伺いしたとき、プリンター下が変わっていたんです!
ご主人と一緒に、過去のテストの選別をしながら、文房具入れのスペースを作ってくださいました!!
 
すごいですっ乙女のトキメキ
 
わたしがやったのは、引出しの中を精査していただき、空き箱を使って仕切ることと、ラベルを付けたことだけ!
 
このように、2回目までの間に、ご自身でしか判断できない教材の選別をしておいていただけたので、床にあふれていた教材整理までやることができました。
 
Beforeの写真は撮り忘れましたが、ここに教材やご主人の私物などが山になっていました。
 
そこもすべて中身に目を通していただき、テスト類2箱だけになりました。
 
 
 
さらに、時間に余裕があったので、下のお子さんのスペースもお片付け♪
 
◆Before 
 
◆After 
これまで置き場がなく、机まわりに散らばっていた、上のお子さんの趣味の道具。
こちらの置き場も作りました。
 
勉強と遊びでゾーン分けし、勉強に集中できるようにしました。
 
 
教材整理だけでなく、模試の話、過去問の話、親の関わり方など、受験生ならではの気になることなど、たくさんご質問いただきました。
 
また、2日間のサポートの間に、リクエストをいただいてお出かけ♪
 
楽しかった(^^♪
 
単なる教材の整理だけじゃなくて、こんな風に別のカタチでも思い出してもらえたのが、とても嬉しかったし、そういうサポートをしたいと思っていたので、幸せな気持ちになりました♡
 
わが家の受験体験談が、ママの心をほぐし、志望校合格を手にするために少しでもお役に立てれば嬉しいです。
 
 
それではもう一度、ビフォーアフターです。 
 
 
 
 
 
中学受験を全力で応援!
 
 
サポートお申込み受付中です。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
blog
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ