使いやすい収納にはかならず理由がある!収納見学セミナー、開催しました

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
収納見学セミナー
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 

3名の方がたにご参加いただき、2月の収納見学セミナーを開催しました。

 

収納を見ていただくセミナーではあるのですが、最初はミニ講座から♪

 

押えておきたい片付けのポイントを先にお伝えします。

 

ポイントを知った上で実際の収納を見ていただくと、

 

収納方法やなぜ、その位置に置いているか、などの理由が分かって

 

「なるほど!そういうことなのね!」とナットクウインク

 

使いやすい収納にはかならず理由がある!ことを感じていただ

けたら嬉しい♪

 

 

また、毎回、おもしろいなぁと思うのが、持ち物の量を見たときのご感想。

 

「少ないびっくり

「思ったより少なくなかったウインク

など感想はさまざま。

 

それほど少ないワケじゃないですが、タオルと下着類は少ないです、確かに。

 

でも、その量にも実は理由があって、ミニマリストじゃあないんですよ~。

 

どういうことかというと、タオルや下着の枚数は、洗濯の回数に関係しています。

 

ほぼ毎日、洗濯するわが家なので、少なくても困ることはありません。

 

少なくても十分、生活が回っていく数。

 

なので、逆に収納するにもゆとりがあって、家事的にはむしろそのほうが便利!

 

このあたりは生活スタイルによって必要な数が変わってくるので、あくまでも”わが家はこれで足りてます”を見ていいただいています。

 

 

軽食タイム♪

(1名はお仕事のご都合で軽食前に帰られました)
 
ご参加いただいた3名のうち、2名の方は中学受験をするお子さんのママ。
 
塾の教材や学校の教科書など、勉強に関する収納についても見ていただいたり、教材整理についても時間の許す範囲でお話をしました。
 
 
今回のお供は、『パンとエスプレッソと』のパンたち。
 
インスタ映えなサンドウィッチ(^_-)-☆
 
片付けのこと、中学受験のこと、中学校生活のことなど、楽しいひとときでした。
 
 
「これならやれそう!」
そんなふうに言っていただけるのがとっても嬉しい♪
 
片付けしたよ!の報告、ぜひぜひお待ちしてます♡
 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
次回は4月に開催する予定です。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ