●子どもが消しゴムのかすをためていた理由にナットク♪

 

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
収納見学セミナー
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 

昨日の朝、嬉しそうに掃除機を持ってきたムスメ。

 

何を始めたかというと

 

 
消しゴムのかすの吸い取り!
 
この日のために、かなりの日数をかけて、消しかすをためておりました爆  笑
 
掃除機で吸うと、一気に!なくなる!
 
これが快感らしいです爆  笑
 
確かに、一気に!跡形もなく!吸い取られていくさまを見るのって、わたしもワクワクします~ビックリマーク
 
で、せっかくなので動画も撮りました(笑)
 
そういえば、消しかすをあえてためてることを知らなくて、まき散らしちゃったこと、あったなぁ汗
 
あのときはまさか消しかすがあるとも思わず、舞い上がったかすにあたふたしてしまいました(>_<)
 
でも、今回、掃除機で一気に吸ってご満悦のムスメが言った言葉
 
「あ~、すっきりしたぁ!」
 
これはまさに、片付けと共通してる!と感じたのです。
 
目の前に積まれたモノが、一気に!がらっとなくなる、あの快感!
爽快感!
 
たまりませんっ乙女のトキメキ
 
 
ムスメはよほど楽しかったようで、また、ためて吸うそうです爆  笑
(また、山ができるのね)
 
ふだん、なかなか掃除や片付けをする機会がない子どもでも、「楽しい♪」と思える”なにか”があれば、やる気になります。
 
自分の身のまわりを、自分で整えること。
 
ぜひ子どもに身に付けて、習慣にしてほしいと思っています。
 
だから、消しかすだろうが何だろうが(笑)
 
子どもが自分で自分のスイッチを入れられる方法を見つけて、喜んで身のまわりを整えてくれること、すごく嬉しい♪
 
あと、子どもがさらに喜んだのは
 
わたしが嬉しそうに動画を撮ってたから♪
 
 
ママが自分のやってることを見てる。
ママも楽しそう。
ダメって言われない。
 
ムスメ的には、これ、けっこうポイント大きかったそうですウインク
 
 
気乗りしない掃除や片付けをやってもらうために、子どもの気持ちを高めてその気になってもらうよう、心がけています。
 
 
子どもの片付けや親の関わり方のコツについては、こちらの講座で知ることができます。
 
 
3月14日(土) 浜松町駅近くの会議室にて開催します。
(JR山手線・京浜東北線 浜松町駅、都営浅草線・大江戸線 大門駅 近く)
 
春休み前にコツをつかんで、進級に備えておうちを整えていきませんか?
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ