●着たらイタイ?まだイケる?服の見極め方

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
収納見学セミナー
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

週末は、クローゼットの片付けに伺ってきました。

 

洋服大好きなお客様。

 

こだわりのある洋服で、しかもけっこういいお値段ということもあって、選び取ることに非常に苦労されていました。

 

もう20年近く前に買って、あきらかに若者向けのデザインだったとしても、思い入れが強いと、それだけ選ぶのも難しくなりますよね。

 

出産を経て、体型は変わりつつもサイズ的には着られると、よけいに迷ってしまいがち。

 

でも今回の片付けをきっかけに頑張って選別してくださり、あふれていた服がすべてクローゼットに収まってスッキリ!になりました。

 

そこで今回は、野村おススメ

「古いけどまだ着られる?着たらイタイ?」服の選別のしかたをご紹介します。

 

おススメポイント その1

着がえて、全身鏡の前に立って、客観的に自分を見る

 

体の前に当てておしまい、ではありません。

必ず、実際に袖を通す、穿いてみる。

 

その姿を鏡で見たら、たいていは「あっ、これはないな」と思います。

 

服の流行の形は変わるし、自分の体型も丸みを帯びて変わり、キツくなる。


スカート丈は、とくに膝の見え具合が、イタイかどうかの境い目。


年齢を重ねた肌には合わなくなってくる色というのも、正直なところ、あります。

 

着ている姿そのものが「残念(>_<)」となってくるんですよね。

悲しいけど(>_<)

 

だから瞬時に判断できます。

 

必ず、服を着替えて全身鏡で自分をチェックしてみてください。

 

 

おススメポイント その2

その服を着て、おしゃれして行きたいとっておきの場所に行ってみる

 

わたしにとって、とっておきの場所は、銀座とか、高級ホテルのティーサロンあたり。

 

スペシャルな場所にその姿で行って恥ずかしくなければ、その服は着ててイタくない服。

 

どうぞ存分に着倒してあげてください(^_-)-☆

 

違和感を感じた方は、本当にお出かけしてみてください。
 
ショーウインドーに写る自分の姿を見て、きっと思うところあるはず。
 
 
この2つをやれば、残したい服をかなりセレクトできるようになります。
 
自分に似合わない、自分をステキに見せてくれない服、それでも残したいですか?

よかったら試してみてくださいね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ