● 【断捨離】 今日のさよなら品vol.8 ~ルンバ~

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
収納見学セミナー
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

わが家で大活躍のルンバくん!
 
保育園時代からの超忙しい時期を乗り切ることができたのも、このルンバくんの助けがあったからこそ!!
 
と言っても言い過ぎじゃないぐらい、お世話になりっぱなしでした。
 
整理収納・ルンバ-1
 
かれこれ10年以上のお付き合いになりますが、これほど頼りがいのあるメカはないんじゃないかと思ってますラブラブ
 
そんなルンバLOVEなわたしですが、このたび、お別れしたんです、最愛の君と(笑)
 

ルンバを手放す理由その1

生活サイクルが大きく変わったこと
 
会社員時代、家を出るのは7時過ぎで、帰宅は最短で19時前後。
 
帰宅後は子どものご飯やお風呂、洗濯などであっという間に時間が過ぎていき、掃除する余裕はありませんでした。
 
だから、不在時に掃除してくれるのはものすごくありがたかった乙女のトキメキ
 
でも今は、日によって仕事の時間に違いがありますし、在宅でのワークもあります。
家を出る時間も以前よりは遅いし、帰宅時間も以前より早い。
 
子どもを送迎する必要もない。
 
家にいる時間が増え、家にいる間にルンバが動いていると、かえって自分の仕事がストップしてしまう!
 
だから、ルンバを動かす回数が極端に減ってしまいました。
 
 

ルンバを手放す理由その2

置き家具の脚の形状が変わったこと
 
テレビボードやリビングチェスト、ダイニングテーブルの椅子。
 
家具を買い替えたことで、脚の形状が変わって、ルンバがハマって身動きが取れなくなることが増えました汗
 
また、これまで椅子はテーブルの上に上げて、床面を掃除しやすくしていましたが、イスを買い替えたら上に上げられなくなってしまいました。
 
床をしっかり掃除してもらうために、イスを別の部屋に移動しましたが、メンドウでだんだん、ルンバ自体を使わなくなってきました。
 
 

ルンバを手放す理由その3

ルンバのメンテナンスが、案外、めんどう
 
普通の掃除機と比べて、お手入れがけっこうめんどうです汗
 
そして、バッテリーも結構、お高め。
 
メンテナンスしないと持ちが悪くなるけど、ゴミ捨て以外は、正直、ほとんどしてなくて汗
 
一度、メーカー修理に出したこともありますが、それもお値段が汗
 
普通の掃除機と比べると、手間もお金もかかります。
 
だから、だましだまし使ってたらニヤリ
これまでのような正確な動きが出来なくなり、途中で止まる回数が増えてきて、掃除が終わってないじゃん!
 
別途、マキタのハンディ掃除機をかけなおす、なんてこともしょっちゅうになってきて、ルンバを使う回数が激減したのです。
 
 
こんなに使わなくなったのに、お金をかけてメンテナンスに出す?それでも使う?
 
を考え、ルンバを手放すという苦渋の決断に至ったワケです。
 
 
思い入れが深い相棒だけに、本当に悩んだし、決めたあともまた考え直したりしていました。
 
でもやっぱり、今の生活では、ルンバがなくても困らない。
 
使わないモノをお金をかけて直して、使わずに置いておくのはナンセンスだと思えたので、「大好き♪」な感情もあるけど、そこを割り切ることができた!
 
今回は普通に、粗大ごみで処分しました。
 
後悔なく使い切ったと思えるから、決断後は気持ちがスッキリ!
手放したことに悔いはありません。
 
 
ただ、ルンバは本当に素晴らしい掃除機です。
購入を考えている方は、ぜひとも検討してほしい!
 
 
ルンバ愛あふれるストーリー、良かったら読んでください爆  笑
 
ルンバ妄想ストーリー
 
ルンバはムスメの救世主?
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

 

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ