●新年にやってよかったこととは~タオルを新調~

 

ベル募集中ベル
中学受験 合格を勝ち取る!ための教材整理サポート
収納見学セミナー
 
お正月休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。
 
この冬休みは去年のような怒涛の受験生活から解放されて、のびのび♪するはずでした。
 
が、まさかの大量の宿題!
に加え、これから受検する検定の勉強も山のようにあり、ゆっくりするどころか勉強づくしの日々でした(>_<)
 
そんな想定外の年明けになった令和初のお正月。
 
元旦から、「やっててよかった♪」と実感したのが、タオルを新調したことでした。
 
※イメージ
 
元旦の朝から、ふんわり柔らかいタオルに顔を包まれる幸せラブ
たまりませんっ!!
 
 
一年に一回、家族全員のタオルを新しく交換しています。
 
理由は、ごわごわ硬くなって、気持ちよくないから。
 
ふわふわやわらかい手触りが大好き!
タオルに包まれると、ほわぁ~と幸せ♪な気持ちになれます。
 
そのタオルがごわごわだったら、、、
気分もよくないし、第一、顔を拭いたとき、イタイ(>_<)
 
だから、わたしの中で”タオルがまあまあ気持ちよく使える”期間ってどのぐらいだろう?と考えて、
 
タオルは毎年交換する
 
ことに決めました。
 
毎年っていうと、モッタイナイ、と感じるかもしれませんね。
でも、自分の中の優先順位は
 
きもちいい>もったいない
 
なので、気持ちよく使えることが最優先!
ということは、もったいなくないようにすればいい!んですよね。
 
だから、わが家のタオルの条件はこちらです。
 
☑最低限の枚数にする
☑交換したあと、そうじなど別の用途で使う
☑リーズナブルなお値段で気持ちいいタオルを買う
 

まだ破れてもいないものを交換するなんてもったいない、という気持ちもあるけど、それよりも「よくぞ使い切った!」と思う活用をしているので、罪悪感はないんですよ。

 
それに白っぽいタオルだと、色がくすんできて洗ってもきれいに見えなくなります。
 
タオルの交換時期はお片付けでもよく質問されることなのですが、決まった交換時期というものはありません。
 
だから、自分で決めてだいじょうぶ!
むしろ、期間を決めてしまったほうが悩まずに済みます。
 
あなたがタオルで優先したいことは何ですか?
 
気持ちよさ?
白さ?
お値段?
 
優先したいことを考えて、タオルの使い方を決めてみてくださいね。
 
参考までに、わが家がよく買うタオルは、イオン ホームコーディのやわらか・とてもやわらかタオルです。
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 お片付けサポート(整理収納サービス)  整理収納アドバイザーがご自宅を訪問。

散らかりの原因を突き止め、片付く仕組み作りや持ち物の選別、収納など、細やかにサポートします♪

 

 

中学受験 合格を勝ち取る!ための塾の教材整理サポート 学習環境を整えて、受験生とママを応援♪
受験生に特化した方法で、教材の整理をサポートします。

 

 

 

 整理収納セミナー 

整理収納アドバイザーの自宅で行うセミナーです。

 

 

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 

「子どもが散らかしてばかり!」「片づけてくれない!」と日々、困っているあなたへ。

子どもの片づけの正しい知識や関わり方がしっかり学べる

1日集中講座です。

次回は3月12日開催予定ですが、リクエストも受け付けています。

 

PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ