中学受験ママを応援したい!教材整理セミナー開催しました | 手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。


テーマ:
● 中学受験ママを応援したい!教材整理セミナー開催しました

 

東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

中学受験まっただなか!小6のお子さんのママと、
受験生活のスタートを切った小3のお子さんのママ。
 
お二方をお迎えし、塾の教材整理セミナーを開催しました。
 
※お部屋見学中
 
 
教材整理に発狂しそうになってた私の経験をベースにしたオリジナル講座です。
(あのころ、ほんとに叫んでましたゲッソリ
 
教材というと、ついつい、きっちりファイリングしなくてはいけないと思いがち。
私もそう思ってやっていて、気持ちがどんどん滅入って、最後に叫ぶえーん
 
「なんでこんなことしなきゃいけないの?ガーン
「このプリントはいったい、何?びっくり
「なんでこんなにあるんだよ~ムキー
 
そのぐらい、しんどかったですあせる
 
 
”何のために教材整理をするのか”
原点に立ち返って考えたとき、ようやく解決の糸口が見えてきました。
 
一番、大切なことをすっとばして、形だけの収納をしようとしてたんだな。
全く納得感がないままやってたから、不満だらけだったんだ。
それが余計にやる気をくじくことにもつながってたんだ、って汗
 
教材整理の目的が決まると、保管の仕方も見えてきます。
あれほど悩み、苦しみながら処理していた教材類も、今では、ルーティンでさばけるようになり、ストレスが激減びっくり

 

もう叫ばない(笑)

 
 
前半は座学を、後半に子ども部屋の教材類を見学していただきました。
実際の、教材のしまいかたがリアルに見られます。
 
「ほんとにざっくりなんだ爆  笑」というところもひっくるめて、ありのままをお見せしちゃいますウインク
 
教材だけでなく、机の選び方のご質問も。
さらに、ママならではの悩みも分かち合うことができ、励まされました~ラブ
(ちなみに、学習机の使い方セミナーもやってます(^^♪)
 
 
ご参加くださった方の教材整理のイライラが少しでも解消され、時間と気持ちにゆとりが持てますように。
 
ご感想は改めて紹介させてください。
 

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

ご自宅や子どもの片づけ、学習机の整理や塾教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。