● 【お客様の声】「リビング学習が好きならば、そのスタイルを無理に変える必要はない」
港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。
ご訪問ありがとうございます。
昨日は、「学習机の使い方を考えるセミナー」を初開催しました。
小学生だけでなく、中学生や未就学児など、お子さんの年齢もさまざまなママたち3名がお越しくださいました。
来年、小学生になる女の子も参加してくれました
通常の自宅セミナーは、家全体の収納をお見せしています。
今回は、机という、わずか1つの家具に特化して企画しましたが、机って収納の要素が凝縮されているなぁ。
子ども部屋では、机のほかに、本棚やおもちゃ収納などもご質問が続き、充実した時間になりました。
ご感想をいただきました。
現在使用している学習机を、もっと活用したかったので、勉強する為、参加しました。
Q2.実際に受講して、どんな気持ちですか?
うまく使えていないのは、机のせいにしていましたが、使いにくいところは、使用頻度の低い物の収納等、考えひとつで変わる気がしました。
Q3.野村高子の印象は?一言でいうと?
毎回、とても質問しやすく、わかりやすい説明。 こちらのことを考えてくれる事が伝わります。
Q4.よかったことや参考になったことがありましたら、教えてください。
学習机横の本棚の使い方。 子供が、自分から片付けたくなる工夫された収納。 間どりや物のせいにしてはいけないと感じました。
(東京都 M・Sさま)
小学生にあがるタイミングで学習机がいるか?いらないか?どうしたら子供にとって良いかを知りたかったから
Q2.実際に受講して、どんな気持ちですか?
収納スペースに必ずしも全て収納しなくて良いという固定概念がなくなりました。
Q3.野村高子の印象は?一言でいうと?
優しく、話しやすい雰囲気でした
Q4.よかったことや参考になったことがありましたら、教えてください。
子供と相談しながら勉強スペース、遊びスペースを決めていきたいと思います。
収納は3つパターンがあるというのを改めて知って、ハッとした 。
「人は面倒だとやらなくなる」はまさに我が家なので、リビング、その他で応用していきたいと思いました。
(東京都 S・Kさま)
学習机のことでとても悩んでいましたので、少しでも解決の糸口になれば、と思いました。
Q2.実際に受講して、どんな気持ちですか?
中3でもリビング学習が好きならば、そのスタイルを無理に変える必要はないし、2Fの個室には眠る時だけ行く、今の状況を継続してもいいと思いました。
Q3.野村高子の印象は?一言でいうと?
お子さんおもいの優しいお母さん。 まじめな方ですので、お子さんの片付けでとことん悩んで悩みぬいてその方面の資格を取りインストラクター → すごく尊敬します。(かたづけで)悩んでいないママはいないのでは、、、
Q4.よかったことや参考になったことがありましたら、教えてください。
折りたたみの机をリビングにおいて試してみるというのはいいアイディアです。工作が好きな(親の都合で捨てない)お子さんの力作がたくさんの子供部屋は愛情がつまっているお部屋でした。
(千葉県 M・Hさま)
ご感想ならびに掲載をご許可いただき、ありがとうございます。
皆さん、ご自宅やお子さんのことを振り返りながら、いろいろな気づきもあったようです。
このセミナーをきっかけとして、お子さんとたくさん意見交換をして、お子さんに合った学習環境を見つけていただけたら、嬉しいです。
次回の開催はまだ未定です。
リクエストがありましたら、お問い合わせフォームにてお知らせくださいね。
(11月に、貸し切りのご予約をいただいています)
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
10/29(土) 品川区大井町
・8/25(木) 学習机の使い方を考える 残1名
・9/20(火) 収納見学セミナー 残3名
・10/20(木) 収納見学セミナー 残4名
・11/8(火) 学習机の使い方を考える 貸し切りご予約済み
お片づけモニター 8/31お申込み受付分で終了
お問い合わせはこちらからお願いします
|
整理収納 |
|