●   私が失敗例 。片づけてきれいにしてあげることは、子どものためじゃなかった

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

月曜日に保護者会があったので、さてと、 恒例の点検といきましょうか目

 

机の中&ロッカーチェックです。

 

まあ、こんなもんでしょう(苦笑)

 

先日の学校公開でもチラ見しましたが、昨年のようなショッキングな光景ではなく、まあ、それなりでした(笑)

 

 

先生からのお話の後は、茶話会になったのですが、その瞬間、参加していたほぼすべてのママたちが、子どもの机の引き出しを開けはじめ、、、

 

あちこちから、「えっーっ?」「うわっ」「なに、コレ?」の声がにひひ

 

少なからず、ショックを受けたようですあせる

 

引き出しの整理を始める人も、かなりいましたが、私はスルー。

 

決して、きれいだから、という訳ではないですよー。ご存知ですよねっ(笑)

 

 


私は子どもの頃、全く片づけが出来なくて、いつもいつも母から「だらしがない」と言われていました。

 

それでも、全然、困らなかったんです。

 

なぜなら、母が片づけていたから。

 

そのまま育った私は、片づけはおろか、学校の準備などきちんと出来るわけもなく、中学生になりました。

 

中学に入るや否や、忘れ物をして、ものすごーく恥ずかしい思いをしました。

 

たしか入学して2~3日目だった。

 

顔から火が出るって、こういうことか、ぐらいの衝撃ですメラメラ

 

ちょうど多感な時期ですよね。

 

しかも周りは全員、初めましての人ばかり。

 

忘れ物事件 + 「自分って、何でもできると思ってたけど、全然、ダメじゃん」という出来事が重なって、私の性格は180度変わってしまいました。

 

自信満々で目立つのが大好きだった私が、ものすごい引っ込み思案になり、自分を卑下してばかりに。

 

恐ろしい変化を遂げてしまいました汗

 

 

=====

 

 

社会人になり、職場を片づけてものすごい爽快感を味わったことがキッカケで、片づけに目覚めた私。

 

やがて子どもが生まれ、この子は 自分で片づけが出来る子になってほしい という思いが強く芽生え、1歳ぐらいから片づけを教え始めました。

 

それなのに全然片づけができないわが子に悩み、そのことがストレスでストレスで、、、

 

それが、親・子の片づけマスターインストラクターとなった根っこの部分です。

 

 

子どものために、と思って片づけてあげることが、子どものためにならないことは、私自身が実証済。

 

おまけに、性格まで嬉しくない方向に変わってしまったんですから。。。

 

 

だから、今回、机の引き出しは確認のみ。

 

子どもに考えたり決めたりする力をつけてもらいたいので、学期末に持ち帰った時に、必要なモノを選び、必要でないモノを取り除くことを、もう一度、一緒にやろうと思います。

 

自分からやることは、まずないです、残念ながらガーン

 

 

 

 

☆   ☆    ☆   ☆   ☆    ☆ 

身内でも難しい親と子の片づけを、「片づく仕組み」と「子どもへの関わり方」の両面から学べ、すぐに実践に移せる講座「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」は7月18日(月・祝)に開催です。

☆   ☆    ☆   ☆   ☆    ☆ 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

現在、ご提供中のメニュー
 
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記