●【現場実例】シニア宅のお片付け


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


今日は暑かった。

ほんと、夏日でしたね。

上着、いらなかったな。


先週から入っているシニア宅のお片付け現場に行ってきました。

先輩アドバイザー渡邊眞理さん のアシスタントとして、3日目です。


初日の作業風景はこんな感じ。

(ブログ掲載許諾済み)


真ん中で中腰になっているのが、わたし。

この時、何を考えていたんだろう。もう記憶が、、、




整理収納・現場1

一つひとつ手に取って、中身を確認しながら仕分けていきます。



このお宅は通常の片付けとは少し依頼内容が異なるので、手放すモノが相当多いです。



整理収納・現場2
 

初日時点の写真。



シニア世帯の片付け。

自分の親の年齢を考えると、自らも直面するケースと言えます。


私は消費世代ですが、シニア世代は戦後のモノが少ない時代を生き抜いてきています。

それだけにモノに対する考え方も180度違うかもしれない。


そういった世代の方々へ、どう寄り添って片付けのお手伝いをしていくかを改めて考えるきっかけになりました。




ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村