勇気づけできない日があってもやめないでね | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。


こんばんは。

松丸飛鳥です。



お久しぶりです!

勇気づけ続けていますか^^

出来ない日があってもOK。

出来ない日があったからって、そこでやめないでほしいのです。

出来ない日があってもいいから、ぜひそこからまた始めてみてくださいね。







落ち込むことがあったら

ぎゅっと自分を抱きしめてみる

ぎゅっと子どもも手を握ってみる

喧嘩したまま寝ちゃった…というときは寝てるときでもいい

それで力が抜けることもあるから^^

ゆっくり、ゆっくり^^



さて。

新学期が始まって1か月ですが、どんな感じでしょうか?

我が家は大きな変化がありました。

これまで自転車で送り迎えをしていた次女が

朝は歩いて登校するようになったんです^^



え?学校に歩いていくのは当たり前でしょ?

そんな風に思われることもありますが

いいんです!

大切なのは周りに合わせることではなく

自分で乗り越えていく力をつけること

そしてそれを見守ること(勇気づけ)だから。

周りと比べなくていい

比べるなら以前の我が子です。



その後

帰りも歩いて帰ってみたい!と申し出があり

歩いて下校してくるようになりました。

ここにきて、次女の成長がすごくて私もびっくりしています。

実をいうと、不安というか、ちょっと心配になることもあったんですよね。

大丈夫かなーって。

でも

出来ないと決めつけないで

じっくり待ってきてよかったって、今思っています。



ちなみに、

課題の分離的にどうなのよ?

学校に行くのは子どもの課題ではないの?

はい、その通りです^^

歩いていくのが嫌だから送って行くって、課題の分離的に見てどうなの?

ここについては次回書きますね。



褒めない叱らない!

怒らなくても子どもが自分から行動できるようになる、SMILE親子関係セミナー

明日から募集開始します^^

もう怒りたくないのに…と悩むことがあったらおすすめです^^

日程: 6/12、6/26、7/10、7/24、8/7、8/21、9/4、9/18
    ※全部で8日間、すべて土曜日になります。

時間: 10:00~13:00

です!


最後までお読みいただきありがとうございました^^