帰って子供にぎゅってしたら「ママ会いたかった、大好き」って言ってもらって温かい気持ちになりました | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

こんにちは。

千葉で、子どもを叩いてしまう、怒りすぎてしまうママが、理想の子育てが出来るようになるカウンセリングをしている松丸飛鳥です。
 

 

先日開催したガミガミ言わないママのランチ会の感想をいただきました。

 

 

昨日はありがとうございました。

 

毎日起こる問題にどう対処したらいいかということばかり目がいっていましたが、

もう少し大きな視点で見ていきたいと思います。

私の考え癖も少しわかりました。

 

自分にも子供にもダメ出ししすぎず、ダメ出ししたことにダメ出しもしないように・・。

 

帰って子供にぎゅってしたら、「ママ会いたかった、大好き」って言ってもらって温かい気持ちになりました。

 

焦らず子どもといい関係を築いていきたいと思います。

 

Aさま (男の子のママ)

 

 

 

自分の考え癖を知るってとって大切なこと。

知っているだけで、気づくだけで、気持ちや行動が変わってくるんですよね。

 

まずは知ることから、始めましょう^^

 

帰って子供にぎゅってしたら、

「ママ会いたかった、大好き」って言ってもらって温かい気持ちになりました。

 

これ、とっても嬉しいですね!

 

 

何で怒らせるような事ばっかりするの?!

こんな風に思う場面って沢山ありますよね。

 

でも、子どもは、そもそも、怒らせよう・困らせようと最初から思っているわけではないんですよね。

 

アドラー心理学の育児講座では「子どもの行動の目的を理解しよう」という項目があります。

 

子どもの行動に対する、親のかかわりでその目的が変わってくることがあります。

面白いでしょ^^

 

 

その行動の目的を知ることがまず初めの一歩です。

Aさま、これからもお子さんといい関係を築いていけると感じました。

Aさま、ご参加ありがとうございました(^-^)

 

 

次回、ガミガミママ卒業のランチ会は3月17日(金)の開催です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。