試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】 -7ページ目



どうも のむ子ですよ。



昨年末に検査入院に出したツインパワーさんですが、今さら釣り具屋から「 あっちもこっちも治すから12000円 」などという恐喝電話がかかってきたので激怒しました。



おまえわ何を言ってるんだと。12000円なんて大金があったら銀座の高級クラブで野球拳ができるんだぞと。野球拳どころか卓球拳もできるかもしれないぞと。本当にいい加減にしろ。あと卓球拳って何だ。詳しく説明しろ。






まあ、そんな話わどうでもいいんですがね。






さて年末からずっーと最高気温マイナス5度とかの旭川ですが、久しぶりに気温0度みたいな暖かい日(?)があったもんでフラッと裏の川へ。毎年恒例の冬ニジ大作戦でございます。



、、まあ、冬にいっぺんぐらいニジ釣りをしとかんと今年わますますニジマスの顔を見なさそうな気がしますしな (^q^)





とりあえず55センチが釣れて一安心。



ヒットルアーわ「そことろ」のアイスティー色だかアイスミルクティー色だか。






アラサーアラフォーの猛攻が小一時間続き、、、





ようやく65センチが釣れまして、ウヒョヒョヒョヒョ♪とか言いながら撤収しましたとかそんな感じでございます。




ほんなんで1月の釣りミッションも無事コンプリートしたもんで、そろそろステラさんもシマノ病院送りにしようかと思ったんですがね。

よう考えたら昨シーズンわステラさんをぜんぜん使っとらんことを思い出したのであり、オーバーホール代の2万ぐらい浮いたのであり、なんか得した気分なので今月わチョイと多めにウマ娘に課金したいと思いますとかそんな話でした。ハイ。



それでわまたそのうちお会いしましょうおまえら。さよなら。さよなら。さよなら。




【 今日のヒットルアー 】

 

 アイスティー色だそうで。半透明のルアーって透明部分が見えないのか何なのか妙に釣れちゃう時がありますなあ。


てか最近わスピナーか「そことろ」ばっかやなワシ。やはり巻くだけで釣れるルアーわ楽でええですわ。練習?研究?そんなもんもう知りまへん (^q^)





のむ子のmy Pick




なにやら年明けから1週間ほど過ぎてまいましたが、あけましておめれとうございますおまえら(今さら)





さて今年一発目のフィッシング話であり、実家からの帰り道に支笏湖下流の茶鱒タウンに寄り道しましてなあ。

旭川に帰ったら余裕でマイナス10度以下であり、寒すぎて釣りどころかコンビニすら行きたくない今日この頃であり、なんぼか暖かい道央ならお外で釣りをしてもいいかなと思ったとか何とか。




ほんなんで茶鱒タウンに到着しましたが土地勘なんか無いもんで、なんとなく車を停めれそうな川っぺりを見つけてテキトーにキャスト開始。せっかく茶鱒のメッカに来たからにわ茶鱒を釣りたいもんで先発わでっかいミノウである。



令和4年の初フィッシュわアラフォーのチャーマス君。




その後もアラフォーがボツボツと続きましたが、なかなかドンとわ来ないもんで作戦変更。さらにデカいフローティング物のミノウを微スローシンキングに改造したやつでガッチャガチャ連続トゥイッチかまして軽く放置。またガッチャガチャかまして軽く放置でドブン。




56センチ。あんまり体高わ無いものの身幅があったもんで、チャーマスのくせにまずまず頑張る子でしたなあ。




その後わ30分ほどアラフォー達に遊んでもらい、腹が減ったのでハイ撤収。


食べログで美味そうなランチを検索しながら千歳を彷徨うも、どこも混んどったもんで結局コンビニ弁当を買うハメに。まあ旭川にわファミマが無いもんでファミチキ食えたので良かったといふことにしておこう。




てな感じで久しぶりに釣りわ思いのほか楽しかったもんで「 明日わウチの裏の川でも行くべかな 」とか思いながら帰ったんですがね。旭川に着いて車から下りた瞬間にあまりの寒さにほんな企みも消え失せましたわなとかそんな話でした。ハイ。



ほな本年もよろしくどうぞ。






のむ子のmy Pick





どうも のむ子ですよ。



早いもんで2021年もクライマックスな今日この頃。一年を振り返ると131cmの巨大イトウが釣れたり、釣りたくて釣りたくて震えていたワシが月イチ釣行に落ち着いたり等の事件がありましたが、一番の大事件わ肛門日光浴やろうと真顔で誘ってきた知人がいたことだったとかそんな話わどうでもいいんですがね。





さて2021年まとめであり、今年わイトウ強化年間として1月からイトウ狙いでしたがボウズでボウズでもひとつボウズで、、


結局わ例年どおり冬ニジに逃げこむなどしておりました1〜2月。だってイトウ川ほぼほぼ凍ってるんだもん (汗)



62cm



61cm


てな訳で今年の60オーバーのデカニジ様わ2匹というワシ史に残る大不漁でございましたな(笑)




ほんで川面が開き始めた3月からイトウ大作戦本格始動。まづわ雪シロで冬住まいから春住まいに引っ越し中のイトウ共を襲撃。



今年1本目のメーターオーバーわ101cm。



GW。いつも通り猿払遠征で轟沈した翌日にウチの裏で97cm。だから遠征わやめろと何度言えば、、(汗)





ほんで雪シロも一段落した5月下旬。


一昨年末の時点で大まかな区間と行動・捕食パターンの特定わ終えておったものの、使っていいルアーがラパラだけだったもんで巨大イトウ相手にわ全く歯が立たず。手も足も出ず。

何度も何度も手詰まりになって頭を悩ませ続け、去年やっと縛りを無くしたものの満足の行く釣果にわ未だ遠かったもんで、今年わワシの中に積み重なってきたイトウ釣りの概念を一度全てリセットして巨大イトウに迫るのである。


、、これでダメなら後10年わ毎月数回ずつイトウ狙いに行ったところで「年間ざっくり100匹前後。メーターオーバーわ年に1〜2匹釣れたら御の字」なまんまであろうなあ。







そして祭りの始まり。




まさかの131cm。この魚が釣れた事でボンヤリしてたもんが確信に近づきましたなあ。後わ釣るべし釣るべしである(笑)



98だか99だか



118cm?



106cm



95



117だか118だか(うろ覚え)



103だか104だか



115cmぐらいだったかしら。




※画像が貼りきれんもんで後半へ続く。