2021年 釣果まとめ (前編) | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)



どうも のむ子ですよ。



早いもんで2021年もクライマックスな今日この頃。一年を振り返ると131cmの巨大イトウが釣れたり、釣りたくて釣りたくて震えていたワシが月イチ釣行に落ち着いたり等の事件がありましたが、一番の大事件わ肛門日光浴やろうと真顔で誘ってきた知人がいたことだったとかそんな話わどうでもいいんですがね。





さて2021年まとめであり、今年わイトウ強化年間として1月からイトウ狙いでしたがボウズでボウズでもひとつボウズで、、


結局わ例年どおり冬ニジに逃げこむなどしておりました1〜2月。だってイトウ川ほぼほぼ凍ってるんだもん (汗)



62cm



61cm


てな訳で今年の60オーバーのデカニジ様わ2匹というワシ史に残る大不漁でございましたな(笑)




ほんで川面が開き始めた3月からイトウ大作戦本格始動。まづわ雪シロで冬住まいから春住まいに引っ越し中のイトウ共を襲撃。



今年1本目のメーターオーバーわ101cm。



GW。いつも通り猿払遠征で轟沈した翌日にウチの裏で97cm。だから遠征わやめろと何度言えば、、(汗)





ほんで雪シロも一段落した5月下旬。


一昨年末の時点で大まかな区間と行動・捕食パターンの特定わ終えておったものの、使っていいルアーがラパラだけだったもんで巨大イトウ相手にわ全く歯が立たず。手も足も出ず。

何度も何度も手詰まりになって頭を悩ませ続け、去年やっと縛りを無くしたものの満足の行く釣果にわ未だ遠かったもんで、今年わワシの中に積み重なってきたイトウ釣りの概念を一度全てリセットして巨大イトウに迫るのである。


、、これでダメなら後10年わ毎月数回ずつイトウ狙いに行ったところで「年間ざっくり100匹前後。メーターオーバーわ年に1〜2匹釣れたら御の字」なまんまであろうなあ。







そして祭りの始まり。




まさかの131cm。この魚が釣れた事でボンヤリしてたもんが確信に近づきましたなあ。後わ釣るべし釣るべしである(笑)



98だか99だか



118cm?



106cm



95



117だか118だか(うろ覚え)



103だか104だか



115cmぐらいだったかしら。




※画像が貼りきれんもんで後半へ続く。