北の川での出来事 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)




【10月10日(土)】
晴れ


さて久しぶりの連休であり、土曜からチョイと北のほうへ参りましてな。


初日わデカめのアメマがボチボチと。一番デカくて61とかでしたな。






【10月11日(日)】
晴れ


遠征二日目。頑張って早起きしたものの寒い眠いと二度寝であり、起きたら9時過ぎであり、お腹がへったので食べログ検索であり、川に着いたら正午すぎ。


どーせ釣れんじゃろーとのんびり気分で中折れビットストリームをテキトーに撃ちながら釣り下がっておると、特になんの変哲もないヒラキのド真ん中で前アタリ。
どーせアメマじゃろーと無視して巻き巻きしとったらガツンとバイト!油断してたワシを嘲笑うかのように下流めがけて猛チャージであり、アワアワ言いながら河原を走って追っかけ、かろうじてネットイン成功。


ももいろの中折れビットストリーム



ギリギリ90センチの痩せイトウさん。

 


こんなもん釣れると思ってなかったもんで大そう喜びましたワシであり、ゴキゲンでさらに釣り下がっていきましたところ沈木下にあり得ないサイズの魚の頭を発見。試しにももいろの中折れで鼻先を狙い撃ちしてみたところ予想外に一発でパクり。

、、、うわあ。食いよったでこのデカブツ。メーターわ軽~く超してるけどこんなボサボサ地帯でどーすんのコレ?(汗)



案の定のされまくるミディアムへヴィのサーモンロッド。まっっったくコントロールできずカバー下に逃げこまれてラインぐるぐる。しかしこの川に来た時からこういった「最高かつ最悪の事態(笑」わ想定済みである。

すかさずスマホや鞄等を地面に置き、迷わず川へロケットダイブ。翼ひろげたワシがフライ。絡まったラインがほどけるのを待ってるだけの昨日にアディオスである。



そして死闘15分。全身ズブ濡れでカバーに絡まったラインをほどき、また走られて下流のカバーに突っ込まれ、それを追って深みで溺れかけ、最後わ顔半分まで水に浸かりながら手繰ったラインの先にわもはやメガイトウの手応えわ無く、、







無念である
 (´Д`)



ほんなんで全身ズブ濡れで車まで戻り、服を着替えたら疲労とバラしたショックで動く気力すらなく。座りこんで小一時間ばかり黄昏ておりましたら見覚えのある車が通りかかりましてなあ。

運転席にチラっと見えた顔わ死んだはずの古い忠別仲間そっくりであり、慌てて車を停止させるとやっぱり忠別仲間のフライの兄貴でわあーりませんか!

なんやキミ元気だったんか!なに元気でわない?まあ、こんな僻地まで釣りに来れるぐらいの元気わ残ってて良かったやんか。相変わらず釣りバカやなー。お互いにバカわ死んでも治らなさそうやナー(^q^)



ほんなんでメガイトウ様わ取り逃がしたものの、地元から遠く離れた北の川で千の風になったと思っていた古い釣り仲間の生存を確認しましてなあ。
こんな喜ばしいサプライズわなかなか無いのであり、メガイトウなんかそのうち釣れるはずであり、今回に限ってわバラして黄昏てて良かったなとか思いましたわな。


そんな強がり半分な話でした。ハイ。



 

 ついに炸裂したももいろのビットストリームジョインテッド。今回チョイといい手応えを感じてしまったのであり、これで今年の秋わ勝ったも同然!



、、ですか?(^q^)