朱鞠内ワカサギ2回戦 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)


【2月15日(日)】
曇り


さて日曜わ朱鞠内ワカサギ2回戦。前夜わワカサギマチック様にラピズムXを巻き、朝4時に目覚ましをセットしたのであり、狙うわ記録更新!夢の3ケタである!


そして起きたら仮面ライダーが始まるところだったという、いつもの流れを経て10時前に朱鞠内到着。
漁協のおっちゃん曰くアイランドの看板の辺りが良いとのことであり、20分近くヨタヨタ歩いて到着。弁天島と中の島の位置を見て、一番浅いと思われる辺りで掘削開始。


は?ワカサギわ浅いほうがいいのかですと?いえ。深いとシカケ落とすのに時間がかかるな~とかそんな理由です。ワカサギの都合なんか知らんがな (´・ω・`)




風に邪魔されテント張りに苦戦して11時やっと作戦開始。噂のラピズムX0.09号わ摩擦抵抗が少なすぎるので、0.8gの軽シンカーもスルスル落ちていきますな♪
しかも派手なオレンヂ色で視認性ばつぐん。ラインでアタリを取る人にわ、その見やすさに重宝すること風の如し!爪楊枝サイズのワカサギの微アタリもしっかりとれますぞ!


150215_1126~01.jpg
出だし好調!開始20分で40匹の入れ食いであり、寝坊したけど今日わ500匹わイケそうな予感。オホホホホ……(←孔明殿笑い)




一時間経過。軽く100匹わ越した頃から、急に強風が吹きだしましてな。テントが突風で歪んで参りましたぞ(汗)


しかしワシもシュマリニストの端くれなので、そこらへんわ予測済み。あそ湖わ西から東に風が吹くので入口を東側にし、風の吹き込みを防ぐので……あああ!アカ~ン!それでもテントが浮いてきたがな!(汗)


天井を掴み吹っ飛ばされんよう必死に耐えるワシ。その間もラピズムXにわアタリがビンビン出まくりますが、もうそれどころでわありまへん。
テントの小窓に目をやれば、暴風でフッ飛ばされて転がってゆく誰かのテント。ご愁傷様です。南無~(汗)


このままでわワシのテントも風前の灯火であり、いつか家賃滞納して追い出されたときの住み家がなくなると困るので、さっさと撤退しましたとさ。


150215_1541~01.jpg
てな訳で今週わ155匹。実釣1時間半とかであり、来週こそわ記録更新なのであり、したっけまたな (。・ω・。)ノ