今年もこの季節がやってきた。 | 하나하나 日韓夫婦

하나하나 日韓夫婦

2017年3月に韓国人の彼と国際結婚しました。
2018年1月より韓国在住。

あんにょんテプンいむにだウインク



この季節というか、私にとってのタイミングなので
皆さん違うとは思いますが
VISAの更新期間がやってまいりました。

昨年のVISAについて思うことを語った
恨みつらみ笑↓

今年の4月に満了なんですが、
皆さんがよく言われるように入管を訪問するにあたり、予約制なので埋まる前に早めに動くのが吉。

とは言ってもソウルの時よりはだいぶ予約の枠に余裕があるんでそこまで焦らなくても良さそうなんですよね。

私の外国人登録カードは、ソウルから京畿道に引っ越した時にも申告しているので
裏の更新日記入欄の余裕が早いことなくなってしまいまして、
昨年言われた通りに次回はカード自体を新しくするので写真持ってきてね、と。

久々の証明写真も撮りに行きまして、
準備は万端!

と思っていました。←違うんかいニヤニヤ

少しでも待たされる時間が少ないほうがいいかもと思って、13時の枠で予約してんですけど
13時にするなら家で予め申請書を記入して持って行くんだった…
12:00〜13:00って大体入管はランチタイムで
ドアも閉められてて中に入ることができず…
建物自体には入れるんですけどね。

13時の午後いちばんでスッと済ませるはずが
ドア開いてから用紙に記入して、
収入印紙買って、呼ばれたら窓口へ行くんですが
トップバッターなだけに焦りました。
ワタワタして次の人先にってなったらまたどれくらい待つのかとかわからないし。

結局は意外と休憩帰りの担当職員の人ものんびり?してて、準備を終えて私の番号の表示が出たんで窓口へ行ったら
え?何でしょ?って顔されてwwww

いや、今あなた呼びましたやんおいで
窓口の上にあるモニターで番号を再確認してみたらやっぱり私の番号で間違いない。

職員の人がハッとしてw
僕が呼んでおきながらすみませんwwwてなってました。ボーッとし過ぎだから!ゲラゲラ

今年はカードも変えることだし
今年こそは2年VISA出してもらえるんじゃないかなと思ってたんですけど、
社会統合プログラムも受講し始めたから
永住権取れるか取れないのか確実なことは今何とも言えませんけど
あんまり2年欲しい!に固執せずにいました。

結果としては2年VISA出してもらえました
長かったです、ここまで笑い泣き

いや、しかし聞いてないよーだったのが
(私が調べてなかったのがいけないといえばいけないんですが)
通知書にはカード新しくする人向けに何か記載があるわけではないので、普通に更新する時に必要なものしか書かれていないんですよね。

写真が必要なのは昨年聞いてたからわかってたけど
窓口で35,500ウォンを追加で出すように言われて
え?てなりました。
だってそんなに現金持ち歩いてないからwww

用意してきた現金3万ウォンはさっき収入印紙に買うのに使っちゃったしさ。

入管の建物を出てすぐ近くにある銀行で現金を下ろしてきて再度こちらへ来てくださいと言われて
下ろしに行きましたわよ。ええ、自分ところの銀行じゃないから手数料も勿論取られましたわよショック

そうしてワッタガッタしながらようやく。
3万ウォンは窓口へ、5,500ウォンは収入印紙を買った窓口へ持って行って
宅配の手続きをします。
カード作成には2〜3週間掛かるということでした。

晴れて2年延長もらったけど突然の出費で肩透かし喰らいましたね。

手元に外国人登録証がないのがソワソワします笑い泣き
来るまでおとなしく待ちたいと思いますウインク
ではでは