発達クリニック | ☆

10歳、7歳(広汎性発達障害自閉症スぺクトラムと診断されています。)、2歳の3児の子育ての事を主に綴っています。

今日は3ヶ月ぶりに
ryuの発達クリニックの診察の日でした。



とは言っても
最近はもっぱらパパに行ってもらっていたから
私がクリニックに足を運んだの最後いつだっけ???


思い出せません。。。




クリニック併設の療育園に小学校入学前まではお世話になっていたのだけど
私がギブアップ…




今日クリニック行く途中
療育園前を通過するから
嫌だなぁ。と思ってたら



案の定
療育園時代の先生に遭遇



すぐ気付いて話しかけてくれたので



内心私は



会いたくなかったー
気まず〜〜い


とは思いながらも



にこやかに?
一応近況報告



その先生は
ryuが療育園辞めてからも
何故か電話をしてきたり(私は関わりたくないのでシカト)
本当よくわかんない。。。



とってもとっても
市内ではすごい有名な療育園ではあるけど



私には息が詰まる場所でした。。



辞めて解放され
私の心も少し安定しているのに


先生の姿見るだけで
一気にストレス



でもだからと言って
発達クリニックまで辞めるわけにはいかないので
(Dr探すのは、放課後ディ探すよりも本当に大変なのでね。)
我慢。



ryuにとって
療育園辞める事が良い事なのか
本当に吐き気がする程悩みましたが



今の放課後ディは
ryuには合っていたようで
イキイキしてます



ryuに聞いてみても
今の放課後ディの方が療育園よりも楽しい
と即答。



どんなに有名だろうと
どんなにたくさん通ってる人がいようと


自分たちにとって
そこが必ずしも良い場所とは限らないんだよね。



そしてクリニックでの診察ですが


久しぶりだったからか
ryuはすごく緊張してる様子で
待合室で最初固まってました。



見通しが立たなくて不安だろうと思い



今日は先生とお話するんだよ。
お口開けたり、お腹もしもしとかはしないよ。
学校楽しい?
とか
好きな遊びは何?
とか
聞かれるかもしれないから
思った事話せば良いよ。



そんな説明をして
少しは不安を取り除けたのか?
待合室のオモチャで遊びだしたryu



しばらくして呼ばれて
診察



毎回毎回
診察って意味あるの??って感じなんだけど




今回は
小学校入学してから初の診察だったので
色々近況報告



ryuにも
学校は楽しい?
運動会ではどんな事したの?
と聞かれてましたが



まったく答える事ができず。
先生の誘導尋問に
うん、うん、とわかってなくても頷いておく。
そんな感じでした。



そして2年前申請した時却下されてしまった
【特児】



もう一度申請してみようって事になりました。



2年前よりIQも下がっちゃってるし



来月
療育手帳の更新あるんだけど


現状B-の軽度だけど
Bの中度になりそうだし。。。



できる事は確実に2年前より増えているんだけど



むすがしいね。



ryuの精神年齢は4歳程度。




そう考えると
 本当
毎日小学校行って
勉強して
頑張ってるよね。



今日はhiiとyuuはお隣でお留守番しててくれたので


久しぶりにryuと2人きり
2人だとしっかり話聞いてあげられるし、やっぱり子供と2人きりの時間って大事だね。



クリニック行った後
近くのコンビニでフライドチキンを買う
ryuの予定に組まれていたようで


帰りに寄って買って帰って来ました。



ご褒美で
おにぎりとポテトチップスも




お疲れさま〜ryu