2歳 | ☆

10歳、7歳(広汎性発達障害自閉症スぺクトラムと診断されています。)、2歳の3児の子育ての事を主に綴っています。

先日我が家のhiiちゃん


2歳になりました〜




2歳になる少し前に
出先でベビーカーに乗って寝てるhiiを見て



知らないおばちゃんが




あら〜寝てるの〜。
5歳くらいかい?



…んっ?5.5.5歳?!



いや〜まだ1歳なんですー


と言うと



えっ?!



めっちゃ驚かれました。。。。



確かにサイズは大きいけれど
5歳にはさすがに見えないはずなんだけどねぇ。。
寝てるから大きく見えたのかな?



そんなhiiですが


お喋りがとっても上手で
3語文をマスターして
ある程度の意志疎通ができるようになったので



とっても楽しい
そして可愛い


お世話も大好きで
よく気の利く子なので



靴下履かせようとしてくれたり
靴取ってくれたり




ケガした傷口見るだけで


だいじょうぶ?いたいの?だいじょうぶ。いたいいたいとんでけ〜


としてくれたり


洗濯物のお手伝いしてくれたり


誰かがソファーでウトウトしてると

ねむいの?さむいよ。
と布団持ってきてかけてくれたり


yuuとryuがケンカしてると
主にryuの味方になって


yuuにアンパーンチしてくれたり



すごく頼もしいです。


ryuとは
まるで双子か年子か
時にはryuの姉かってほど
すごく仲が良くて



あそぼーあそぼー


いつもryuに引っ付いてます



小学生の上2人を見て育ってるから
やる事やる事
ヒヤヒヤしますが



3人産むことができて
3人仲良く育ってくれて
本当に良かったなって思います。




最近
hiiは何でも並べるのが好きで


{196C4919-D05E-4FA9-9AC8-99ECF7D7122B}


ブロックやピタゴラス
粘土の入れ物とか
ズラーッと横に並べるので


ちょっとドキッ
まさかhiiも???



なんて思っちゃう場面もあるんだけど



今の時期
何もなくても
並べる子はいるし
そればっかりやってるわけじゃないし



気にしすぎは良くないので


今はすくすく育ってる事に感謝してます。



あっと言う間の2年間


子供の成長は本当に早いので


見逃さないように

今しかできない事
たくさん一緒にやっていきたいなと
思ってます



北海道も
ここ数日
暑いです



扇風機フル稼働しても
暑いです



クーラーがあるお家が羨ましい〜〜