RYDEEN | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸



昨日放送、文化放送「志の輔ラジオ 落語DEデート」
ゲストはつばきファクトリー、小片リサさんでした。
本人曰く、小さな「片栗粉」で「小片」

趣味が御朱印集めと一眼レフ、カメラはキャノン。
志の輔師匠に多趣味と評され、師匠曰く落ち着いた喋りに不思議な魅力。
これはハロメンの中でもナイスキャスティングでした。
つばきのアルバム曲「今夜だけ浮かれたかった」を番組で流す前に聴きどころとして繰り返されるフレーズ(♪今夜だけ浮かれたかった)を紹介したから、志の輔師匠も褒めやすかったはず。
対談後、趣味が「テクノポップ」であることに気付き去り際に聞いたら、りさまる「YMOはちゃんと持ってます」
感心する志の輔師匠でありました。

この回で流れた落語音源は、昭和51年3月東宝演芸場で収録された八代目橘家圓蔵「浮世床」
つまりテレビラジオで超売れっ子だった月の家圓鏡時代の浮世床。
頭の回転が速く賑やかでスピード感のある圓鏡落語。
分かりやすいし、りさまるも床屋の話から変わっていくのが面白いと言ってたし、ご満足頂けたのではなかろうか。
今後プロフィールの趣味欄に「落語」の文字が追加されたら嬉しいのだが。
浮世床のまくらで「おかげさまで顔も名前も知られて」と語る圓鏡、しかし一般人に「落語はやらないんですか?」
やってるってーの!と圓鏡。
今だと志らく師匠がそんな感じなのだろうが、時代が変わっても難しいところでありますな…