ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

5月1日以降のニュースで一学期の期末テスト用の社会の時事問題を作ってみました。

 

中間テスト前に作ったのと重複している部分もありますが、時事問題が出題される学校の生徒さんは参考にされてみてください。

 

大人の方は頭の体操がてらどうぞ。

 

 

1.5月11日、経済安全保障分野の重要情報に触れる資格者について政府が認定を行う制度を創設するための新法が成立。この制度の名称は? 

 

2.5月11日、北海道や東北の日本海側の広い範囲でオーロラが観測された。その原因となった天体現象は? 

 

3.5月14日、アメリカのバイデン政権は中国製のある製品の関税を現在の4倍の100%に引き上げると発表したこの製品は? 

 

4.5月17日、自転車にも交通違反に対する反則金を求めることなどを盛り込んだ道路交通法の改正案が参議院で可決された。この際に切られる切符の色は? 

 

5.5月17日、離婚後も父と母の両方が親権を持つことを認めることを柱とした民法の改正などが参議院本会議で可決した。離婚後に父母両方が親権を持つことをなんという? 

 

6.5月20日、ライシ大統領とアブドラヒアン外相が搭乗していたヘリコプタがアゼルバイジャン国境付近の山岳地帯に墜落し、両氏とも死亡が確認された。二人はどこの国の大統領と外相? 

 

7.5月31日、改正マイナンバー法が国会で成立。マイナンバーカードから表記が削除された項目は? 

 

8.6月2日に実施された大統領選挙でクラウディオ・シェインバウム氏が当選。初の女性大統領が生まれることになった国は? 

 

9.6月4日、インドの議会下院選挙の開票が行われ、与党のインド人民党が第一党となり、与党連合でも過半数を獲得。現在のインド人民党の党首で首相はだれ? 

 

10.6月4日、規制緩和や行政手続きの英語対応などで国際金融都市を目指す金融資産特区に指定された4つの都市は? 

 

 

 

答え

1.セキュリティ・クリアランス(適正評価)制度 2.太陽フレア 3.電気自動車 4.青 5.共同親権 6.イラン 7.性別 8.メキシコ 9.ナレンドラ・モディ 10.札幌、東京、大阪、福岡

 

 

いくつわかりましたか?

 

う~ん、「これは必ず出る」みたいなニュースは少なかった印象ですが、出題されやすそうなところを無理やりあげるなら1、5、7、8あたりでしょうか。

 

自転車の交通違反の青切符が施行されるのはたぶん2年後くらいだけど、16歳以上が対象なので、高校生は気をつけましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ