ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

受験勉強では覚えないといけないことがたくさんあります。

 

特に定期テストだと試験範囲の漢字や英語の語句や理科の元素記号、社会の用語など単純暗記のものが出題される割合も多め。

 

塾でもそういったもののチェックテストをすることがありますが、その際に伝えるのは

 

「10秒以内に解答が思い浮かばないと試験では使えない」

 

ってこと。

 

本当に定着しているなら設問を見た瞬間にパッと出てくるはずなんで。

 

あくまで単純暗記の部分に関してですよ。

 

テストでは制限時間もあるし、記述や応用など本当に時間をかけることが必要な問題も出題されますからね。

 

覚えてれば解答できる問題でウンウンうなってる暇はないし、覚えきれていないものは時間かけても出てくるとは限りません。

 

テストで高得点をとるために必要なのは「なんとかできる」ではなく「スラスラできる」です

 

もちろん、人間だからど忘れってこともあれば、重箱の隅をつつくような知識を要求されるような設問もたまにありますが、ならばそこは一旦とばして次の設問にいった方が効率的でしょう。

 

本来「覚えるだけで得点できる設問」は「サービス問題」

 

それに基礎をしっかり暗記できていれば、それは応用にも必ず活きてきます。

 

単純暗記の事柄は即答できるように頭に刷り込んだ状態で試験に臨むようにしましょう

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ