ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

インターネットが広まって以来、多くのことが検索できるようになりました。

 

そこで出てきたのが、2ちゃんねるの創始者で「論破王(笑)」ことひろゆきみたいに「調べればすぐわかることは別に勉強したり、覚える必要なんてない」なんてことを言いだす人たち。

 

もっともらしく聞こえたりしますが、本当にそうでしょうか。

 

塾で生徒たちを指導する際に、わからない単語を辞書でひかせたり、教科書で調べながら問題を解かせたりもするんですが、調べてやってもスピードや精度は全く違ってきます

 

見事に学力順で

 

大人目線だと「調べながらなら解けるでしょ」と思われるかもしれないけど、調べるにしても「教科書のどのあたりを見れば参考になるか」を知ってるか知らないかのところから差が出ますからね。

 

それに、方程式を解けない子が積分の方法を検索して知ったからとて解けるもんでもありません。

 

こういった例はなんぼでもあげれます。

 

弁護士が相談されたときに法律の知識を元にアドバイスできるのも、病院にいってお医者さんが症状をみて処方箋を出せるのもそこに蓄積された知識があり、活用の仕方まで知っているからでしょう。

 

 

先ほどのひろゆきがAbemaTVで立憲民主党の米山隆一議員と議論した際の動画がYouTubeにいくつか上がっているので、少し見てみました。

 

個人的に米山議員の政治思想は共感できませんが、彼のキャリアについては素直にすごいと思います。

 

現役の国会議員というだけでなく、灘高から東大理三に入って医師免許とってハーバードに留学して博士号もとって、司法試験に合格して弁護士資格もあり、新潟県知事として行政の経験もありますからね。

 

まぁ日本のあらゆる制度について一般の人より詳しいのは間違いないでしょう。

 

で、ひろゆきの方も彼と議論するのにそれなりに調べてきてるようには思えるんですが、付け焼刃なのは明らかでまぁかみ合わないこと。

 

知識の量も深さも違いすぎて、ひろゆきの主張が全部はじき返されるので、最後の方には揚げ足をとったり、米山議員の県知事時代のスキャンダルをあげつらうしかできなくなっていました。

 

こうなると議論にもならないし、前提となる知識や経験に差がありすぎると、少々準備したところで、同じ土俵で何かをするということは難しいんだろうなと感じました。

 

↓のイラストにあるように体系的に知らないと役に立たないことって結構ありますからね。

 

 

インターネットで便利になったことで、今後「調べる力」は重要になってくるのは間違いないと思います。

 

しかし、ネットで出回っている情報がすべて正しいわけでもありません。

 

その中で、スピード感をもって、正しい情報を判断し、どこまで突き詰めて調べこめるかは個人によって分かれるところだし、そのバックボーンはそれまでに蓄積された知識や論理力

 

「覚えるだけではダメ」は確かにその通りかもしれませんが、それは「覚えなくていい」ではないです

 

正しく深く調べた上でそれらを活用するためにも、「調べればわかるから覚えなくてもいい」なんて詭弁に惑わされず、学力をつけていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

e-Studyでは現在、春期講習生を募集中です。

一宮市内、稲沢市北部で新たな通塾をご検討されていらっしゃるご家庭は気軽にお問合わせください。

詳しくはチラシ↓参照(クリックで拡大)

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ