こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

塾にとって2月は入試や学年末テストの時期であると同時に春期講習の募集を開始する時期でもあります。

 

うちの塾も今年の外部生向けのチラシが刷り上がってきたので、とりあえず塾前のラックに設置しました。

 

 

個人塾の季節講習の場合は「お試し」的な意味が割とありますが、春期講習は特にそうかと思います。

 

学年が上がるところで、それまで塾に通っていなかったお子さんが新たに通塾を検討したり、他塾でなかなか結果が出なかったお子さんで転塾を考えるところもいらっしゃいますからね。

 

魔法のように頭をよくすることはできないかもしれませんが、「できなかったことをできるようにすること」にはこだわりたいですし、ある程度自学できる習慣、基本を定着させていくルーティンをつける契機にしていただければと思います。

 

年度の切り替わりのようなキリのいい時期から何かを始めるのは心理学用語で「フレッシュスタート効果」といって、意欲が高まったり、行動力が上がりやすく、成果も出やすくなるといわれています。

 

そういう意味でも春は新たなことをチャレンジするのにピッタリのタイミング

 

当塾ではお問い合わせ後は面談を設定し、現状の成績を確認させていただき、進めていく単元や受講日時のすりあわせ、学習システムなどのご説明した上でご納得していただいてから授業開始となります。

 

大手のように無料にはしていないませんが、お支払いていただいた分が無駄にならないよう指導していくつもりです。

 

チラシはポツポツとポスティングなどもしていますが、塾近辺の地区には23日に新聞折り込みの予定。

 

一宮市内、稲沢市北部で「成績を上げるきっかけを作りたい」という学齢期のお子さんをお持ちのご家庭はぜひご検討ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ