ご訪問ありがとうございます。

 

こちらは愛知県一宮市にある自立学習塾の塾長が普段の指導や時事ネタなどから思いついたことを書いてるブログです。(割とよく読まれている記事は↓参照)

 

 

他の塾の先生のブログのように要点を押さえて簡潔にまとめるというよりは、あまり役に立たないことをとりとめもなくダラダラ書いていることが多いので、あらかじめご了承ください。

 

上っ面な綺麗事だけを書くのはあまり好きではないため、なるべく現場のリアルから感じていることを綴っていければと思います。

 

 

今日は日本列島に寒波が襲来して、塾のある一宮市も朝から雪。

 

午後にはやむ予報ですが、路面状況によっては通塾や送迎が困難になるところもあるかもしれないため、振替回数制限外での振替OKの連絡を先ほど塾生の保護者へメールで一斉送信しました。

 

来校可能な生徒さんには通常通り授業はしますよ。

 

 

今日は受験勉強とあまり関係ない話でも。

 

最近はテレビよりもYouTubeを見てますが、定期的にみてるのが「Kazu Languages」という言語ドッキリのチャンネル。

 

チャットサイトでマッチングした人にその人の母国語で語りかけるって趣旨のチャンネルで、自分が見だしたころはまだ3万人くらいだったチャンネル登録者がこの1年ちょっとの間にめっちゃ増えて、今や68万人にもなってます。

 

企画の特性上、日本人だけではなく世界中の人がターゲットになるのがでかいんでしょうね。

 

「相手の母国語で語りかける」ってことは、当然いろんな言語を知っていないといけないわけで、このチャンネル主のKazuさん(名古屋在住のよう)は日本語はもちろん英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、インドネシア語、トルコ語、中国語、韓国語は日常会話レベルまでいけて、挨拶程度ならマイナー言語いろいろあわせてたぶん20か国語以上はしゃべってます。(↓は2023年のまとめ動画)

 

 

これだけでも十分PolyglotとかMultilingualと呼ばれるに値するでしょうが、まだ年に2、3か国語くらいのペースでどんどん覚えていってる感じ。

 

大学の語学の授業だけでもヒィヒィ言わされた身にとっては、毎回(ほぼ週1ペースの更新)単純に「スゲー」と思わされます。

 

最近は有名になりすぎたのか、マッチングする相手からすでに認識されてたりしてあまりドッキリにはなってないこともありますが、こんだけいろんな人とコミュケーションとれるのはうらやましくもありますね。

 

また、中にはマッチングする相手も母国語と英語だけじゃなく(どの相手とも最初はほぼ英語での挨拶から)、4か国語、5か国語話せる人も少なくなかったりします。

 

ヨーロッパの言語のように系統が似ているもの同士は覚えやすいとは思いますが、エジプト人の少女で10か国語近く話せる子がいたのには驚かされました。

 

このチャンネル見てると、それだけで「いろんな言語が話せるっていいな」と思わされることは間違いないですね。

 

受験勉強の合間にもお子さんに紹介してあげると、「語学の勉強頑張ってみよ」となるかもしれません。

 

興味もたれたら、視聴してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ