野本家の子育て論 | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

最近、聞かれることが多くなった、
子育てのことを書いてみます。
 

我が娘は小学5年生。
 

昨年の5月、
「学校つまんない!」宣言から、
あまり登校しなくなりました。
 

保健室にもお世話になり、
行政の教育相談に通ったりもしたけれど、
行けるようになったり、また戻ったり。
 

そうこうしているうちに、
学校自体が休校になり。
 

みんなが不登校になりました。
 

お休み中の娘は今まで通り、
YouTubeを見たり、
好きな音楽を聞いたり、
踊ったり歌ったり。
 

友だちと遊ぶのは、
もっぱらオンラインゲームの中❣️
 

志望する中学に入りたいと、
時間割を決めて勉強にも取り組んでるみたい。
 

娘が学校をお休みがちになった頃、
「学校は行くもんだよ‼️」と押しつけずに、
彼女の自主性に任せられたのには、
大きく2つの支えがありました。
 

ひとつは、
娘の通っていた保育園での先生たちとの関わりです。

その園では、
✨子どもをひとりの人間として尊重する
という理念に基づいて、
娘にも接してくれました。
 

💕命に関わること以外は、ダメと言わない。
💕みんなで同じお遊戯をするのではなく、

自分が好きなことをして時間を過ごしていい

大切な存在として扱われ、
自分で考えてやりたいことをしていい、
と見守られた環境の中で、
1-6歳までを過ごせたことが、
娘の個性のベースになっています。
 

そしてもうひとつは、
私に占星術を教えてくれた、
まついなつきさんの言葉です。
 

娘の不登校に悩む私に、
「学校がつまんないなんて、めでたいよ❣️
この子はお勉強よりも生活力をつけること。
そして、マンガや映画なんかの芸術に
たくさん触れさせることだよ」
と教えてくれました。
 

この言葉が、
娘と関わる上でのお守りとなり、
彼女の主体性に任せてみよう、
と思えたのです。
 

こんなふうに、
実は私は娘に対して、
何かしているわけではなく。

むしろ、見守る力を育ててもらい、
沢山のことを教えてもらってるのです✨✨
 

iPhoneと同じで、
後から誕生した方がスペック高いしね❣️
 

娘とわたしが大好きな初夏の今は、
ベランダでご飯を食べる
通称「ベラさん」の季節🌿
 

食べ終わったら、
各自ゲームしたりスマホみたり
寝袋で転がったり。
 

親子という友だちというか恋人というか⁉️

オリジナルの母娘関係を更新しています☺️