幸福学×経営学 人を幸せにする経営とは | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

こんにちは、野本由美子です!

幸福学×経営学2018 人を幸せにする経営」の

シンポジウムに慶應大学まで行ってきました!

個人の幸せと、経済活動の共存は、

ここしばらく私の課題でもあります。

「愛もお金も手に入れる!」
みたいな自分だけ満たされる、

ではなくて、
社会貢献も含めた経営って、

本当に出来るのかな?って。

シンポジウムより、心に残った言葉をシェアします。
 

チェック幸せの4つの因子
1:自己実現と成長
2:つながりと感謝
3:前向きと楽観
4:独立と自分らしさ
チェック太陽は何の見返りも求めずに、皆にエネルギーを与え続ける存在。
チェック幸福度は、年齢と共にU時曲線を描く。40歳が底辺。
チェック社員の幸せ×働きがい×社会貢献
チェック民族のカルチャーを大事にする
チェック日本は民度が高い
チェック幸福学を経営学の中に入れる。日本独自の経営を確立する。

チェック​​​​​​​日本の経営の良さを知るには、他国で経営してみること。
チェック​​​​​​​目標はtaeget。距離。目的はpurpose。進むべき方向。
チェック​​​​​​​問題対処(動機付け)と問題解決(動機が内側から湧き出る)=働きがい
チェック​​​​​​​自立・分離・非中央集権
チェック​​​​​​​心と経済の融合
チェック​​​​​​​自然の摂理を取り込む経営。自然(じねん)経営。
チェック​​​​​​​恐れのエネルギーで走っている=分離
チェック​​​​​​​混沌の中でしっかり座る。ぐちゃぐちゃが当たり前。

チェック​​​​​​​本当の自分なんていない。今生きてる時bんが本当。

チェック​​​​​​​人は人でしか磨けない。
チェック​​​​​​​(無意識層の表層にある)モンスターは戦いのエネルギー
チェック​​​​​​​(無意識層の奥にある)聖なるエネルギーを使えるようになること
チェック​​​​​​​自分の想いを強く持つ
チェック​​​​​​​周りがわかってくれないのは当たり前
チェック​​​​​​​計画と不確実性の両方


この中でも
チェック幸福度は、年齢と共にU時曲線を描く。40歳が底辺。
ってすごく腑に落ちました。

私、現在40歳。

底を打った感がすごくある。
30代はもっと素敵な自分に!と
誰かと比べて、外へ情報を求めていたけど、
今は、今の自分が自分だし、
すでにあるものを磨いて行けばいっか、と。



少し年上の友人たちを見ていても、とてもそれを感じる。
取るに足らない自分で、あり合わせのもので、楽しく生きていこう!
という静かな気概を感じるのだ。

でね。「外と比べない」なんてことは

いろんなところで言われていることだけど。

 

外と比べたり、
誰かに認めてもらおうとしたり、
自分以外の何者かになろうとして、
もがくだけ、もがいて、自分の足で底を蹴るのが大事!

やりきること!


だって、誰になって言われようと、
身を持って体験しないと、腑には落ちないから。

星詠み講座を、アラウンド35歳、にオススメしているのも、
底を打つ前にしっかり自分と向き合って欲しいから。

ここでしっかりやりきれるかどうかで、
40歳以降のU字の上がり方が変わってくるから。


底をしっかり蹴ったら、あとは上がるばかりの我が人生♪


シンポジウムと同名の本が、
5月23日に発売になるそうです!

 

経済も個人の幸せも両方追求して行く経営、
私が実践する番なり!


そして、そういう仲間を作っていこう、
と志を新たにしたのでした。

「自分に嘘のない生き方」を手に入れる星詠み講座

【募集中】6月2日(土)@東京

【募集中】7月7日(土)@大阪