トランプよりキノピオが我が家のリアル 〜けもの短歌会レポ | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

星詠み写真家の野本由美子です。

友人のtsukasaさんが主催する、けもの短歌会に参加してきました〜。

{84A9E829-5453-43E0-A996-3A92BB8DB7E5}

(ところでなんでけものなの!?)

元国語の教員であり、

短歌は個人的に学んで深めていたというtsukasaさんの回に

参加するもの、実はもう3回目!

ストレートには言葉にできない気持ちを

31文字という型で表現していくのは、

心がすっきりと、しゃきっとする、

私にとっては、いわばセラピーのようなもの。

 

今回のお題は「世界」。

世界は、世界情勢のようなものでも、

ごく日常の世界を切り取ってもいいとのこと。

で、私の詠んだのが、これ。

 

キノピオとヨッシーきそう

手を抜く間なく

子は腕をあげ

これを読んで、
なんのことかすぐわかった人と、

「キノピオ?ピノキオじゃなくて??」となった人と

はっきり分かれて、面白かったーーーー!


キノピオとヨッシーがぴんときたあなたは、

腕におぼえあり!ですね^^

 

はい、これはゲームのキャラクター!


 

最近毎晩のように娘とやってる「マリオカートwii」で、

めきめきと娘が上達している様子を詠んだ歌だったのでした。

(数ヶ月に1度ブームがやってくる)
おりしも、アメリカの大統領が決まった翌日に。

 

私に見える世界は、トランプよりキノピオなのだ。

それが私の今のリアル。

会のあとは小籠包でかんぱーいい♪

{CDE7A8B1-5C1A-4F02-8210-68D0C499E41E}image


私のゲーム記よりも、とっても役に立つのが、tsukasaさんの子ども観察記。

いわゆる子育て日記、ではなく、

tsukasaさんの学んできたコミュニケーションや心理学の手法を、

子どもとの暮らしの中で実践してる様子が描かれていて、
すごく面白いからぜひ読んでみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございました!