「子育てはキャリア」だと胸を張って言おう! | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

星詠み写真家*野本由美子です。

2016年1月9日に発行したメールレターの内容を
加筆修正してお届けします。

子どもを持つ人生が始まって6年。
お伝えしたいメッセージは、これから書くことの
たった一つだなあって結論です^^

なにかっていうと
子育てはキャリアだ!」ってお話です。

あなたにお子さんがいらしたり、子育て業界に詳しかったりしたら、
もうこの言葉は、聞き飽きてるかもしれませんね笑

あなたが、これから子どもをもちたいとか、
周りに子持ちの方がいらっしゃるとしたら、

ちょっと希望の持てる話かもしれません。

ちょっと長くなりますが、
まずは、私の母としての歴史から、お話させてください。

私は、いま個人事業主として働いていますが、
現在7歳の女の子を育てる母親でもあります。

妊娠・出産した頃は、会社員。
新卒で入ったメーカーで、入社9年目で、産休・育休を取りました。

結婚して2年目での妊娠でした。
ずっと子どもは欲しかったけど、
キャリアがストップしてしまうのではないか・・・
と迷いの日々が続きました。

2009年の初めに、
何かで見かけてピンと来て参加した
「起業女子トークライブ」というイベントで、
子どもを育てながら、
自分だけの仕事をつくって活躍している女性の姿を目の当たりにして。

母親になっても、こんなに輝けるんだ!
と感動してたら、直後にすぐ妊娠が発覚!!!

家族や、会社の人の協力もあって、
体調のトラブルもなく、無事に産休まで勤められたのですが・・・。

ずっとやっていた仕事を引き継ぐさみしさとか、
一線を離れることの恐怖、
自分が役立たない人間になってしまったような無力感は、
いまでもリアルに覚えています。

11月に無事に出産して、
マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室に通ったり、
ボランティアで
NECワーキングマザーサロンに携わったり、
とっても楽しい日々。
現在の仕事のベースとなる、リスニング(話の聞き方)の勉強を始めたのも、
この頃でした。

(産後すぐの沐浴練習~)

充実の育休を9ヶ月で終え、職場復帰した時は、
本当にやる気満々で!!!!

母となっても仕事も頑張れるんだって、張り切ってました。

いま思えば、それがよくなかったんだけど笑

頑張りすぎて、周りが見えてなかったし、
私自身も息切れしてしまって。

会社の体制が変わったこともあって、
育休復帰から1年後に、退職することになりました。

会社が大好きで、将来は取締役になるって豪語して笑、
商品や働く仲間にも恵まれていた私が、
会社を辞めちゃうなんて、自分が一番信じられなかったです。

あれから6年がすぎ、
母歴7年、個人事業主として6年目になったいま、
やっと自信をもって言えます。

子育ては、キャリア
だって。

私はいま、経営者・個人事業主、ワーキングマザーの方向けに
星読み(占星術)と写真を軸とした
コンサルティングやセミナーを展開しています。

で、先日のことなんですけど。

継続でコンサルしている経営者の方が、
ちょっとしたトラブルに見舞われていて。

トラブルの内容を確認したり、
クライアントさんの感情に寄り添ったり、
これからどうしたいですか?って行動を考えたり。

いつものようにコンサルしてるときに、
はっと気がついた!!!

これって、いつも子どもにしてることじゃん!!!ってね。

たとえば・・

眠いのに眠れずにぐずっている娘に・・・

「ねむいねーでもうまくねむれないねー、
 明日は楽しみにしてる遊びを保育園でするんだよね?
 じゃあ早起きしなきゃだねー。
 早起きするためにはどうしたらいいかな?
 うん、早く寝たらいいよね。
 どうやったら眠れそう?
 うん、じゃあとんとんするねーー。」

経営者の方には・・・

「あー、そんなことあったら、へこみますよねー。
 なんだか自分自身が否定された気分になりますよね。
 いやでしたよねー。
 でも、わかってくれる方もいてよかったですよね。
 じゃあこれからどうしていきたいですか?
 そのために、まずなにからやりますか?」

って!!!!

・相手に対する100%の信頼を持つこと
・相手の気持ちに寄り添い、まずはお話を聞くこと
・いま何が起きてるか、俯瞰でみて伝えること
・未来をみて、いま本当はどうだったらいいか、訊ねること
・そのためにできそうなことを決めてもらうこと
・ベイビーステップ(初めにできる、小さな行動)を決めること
・うまくいかなくても、根気強く待つこと

のプロセスを、どっちもやってるだけじゃないですか!!!!!!

しかも子どもは正直なんで・・・
わかったふりとかしない分、
大人も本気で関わらないと、すぐバレる。

難しいことばはまだわからないから、
シンプルな言葉で伝えるように工夫も必要。

だっていやなんだもん!とか、話が通じないことだってある。
(たくさんある)

子どもとのやりとりって、
本当に、ビジネススキルをあげてくれるっておもいます。

っていうか、私の場合は、
まるまる同じスキルとマインドを使って、お仕事させてもらってます!

って、ここまで読んで「経営者を子ども扱いしてんの!?
って思った方もいるかもしれないけど・・・

それは全く逆で、
子どもをひとりの人間として尊重してるんです!!!


組織で働いている場合は、
私みたいに、全部スキルを使えるってないかもしれないけど・・・

それでも、子どものいる生活で得てることで、
仕事にも生きることって、いっぱいあると思う。

マルチタスクで仕事することとか、
お迎えまでに仕事を終わらせる時間管理とか、
子どもの急病に備えて、前もって準備する力とか、
突然熱が出た時、人に仕事を頼むお願い力とか、
仕事の量を調整してもらうための交渉力とか。

それってよく言われることだけど。

私が、子どもをもって一番変わったと思うのは、

愛をもってひとに接するって何かを知ったこと

なんだよね。

思い通りにならなくても、
ぜんぜん言うこと聞いてもらえなくても、
時には「大嫌い!」なんて言われてもさ、

私は、娘のことを信頼しているし、
娘の可能性を信じてる。


image
(思い通りにならなくて、泣きべそ~)


愛っていうと抽象的だけど、
私は愛って、「待つチカラ」と定義してます。

なにがあっても、
なにより自分を信じて、
そして、娘を信じて関わっていこうて決めてる。

それは私に関わって、
自分の人生をよくしようって来てくださるお客様に対しても同じ。

家族という身近なひとに対してできてないことを、
お客様に出来るわけがない。

それって、
職業人して人と関わる上で、一番大事なこと。

それを教えてくれた娘には感謝しかないし、
彼女がおとなになる未来には、
女性がもっともっと活躍できる世の中であってほしいし、
私にできることをやっていこうっって思っています。

そのために、私にできる具体的なこととしては、
星読みと写真をつかって、
「あなたはすばらしいひと」だよって伝え続けることです。

いわゆる「自己肯定感」のある人を増やすってこと。

それはもう、大前提で。


でね、
自分だけに与えられた使命を生きる人生って楽しいし、
こんなに豊かなんだよ!


て、ちょっと先行くナナメの関係から、背中を見せ続けること


キラキラした素敵な部分だけじゃなくて、
ぐだぐだで臆病で人見知りな笑、リアルな私も見せていきたい。

ブログだと、
どうしてもキラキラばかりが目立っちゃうかもしれないから、
もし「女性として使命を生きること」に興味のあるひとは、
会いに来てもらえたら嬉しいな♪

まずはどんなひとか知りたい!て方は、
ブログの1000倍笑、率直な想いを書いてるメールレターを
よんでみてほしいです^^

おっとっと。
私のことはさておき。

一番伝えたいこと、もう一回言います!

子育ては、キャリアだよ!!!!!

いま、働き方で悩んでいるワーキングマザーや、
子どもをもって働くことに無力感とか、
過去の自分や、周りのひとと比べちゃって落ち込んでいるひとがいたら、
前提として、もっていてほしい。

子育ては、キャリア!

だってことをね。

あなたの人生が、
より豊かなものになることを、
心から祈っています^^

{40321ADE-8932-404D-BD76-36227512FE0E}



【個人セッションのお申し込みはこちらから】

【受付中】あなたの使命を詠み解きたい方はこちらから
【3月31日まで】
育休復職応援ライフキャリアコンサルティング