【わたしの母となってはたらく物語】最終話 ~ありたい未来を描いてみよう | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

7月4日は、入籍記念日。今年で5周年を迎えました!

そして、昨年から、この日は、

「キャリアチェンジを決めた日」にもなりました。

キャリアチェンジ、というか、

わたしにとってはライフチェンジとなった、大きな出来事。

もう1年も経つんだな・・・と

懐かしく思う気持ちもあり、

こころのどこかに、まだ晴れないモヤモヤが残っているところもあり。

たとえていうなら、

10年来の彼氏と別れてしまったような心境なのですよ。

それくらいのインパクトだったんだな。

今でも、ちょっと気になる。

今頃繁忙期だな、みんな頑張ってるかな、手伝いに行きたいな、とかね。

でも、もう直接何かすることはできないんだよなあ。


わたしより先に退職した同期は、とある上司から、

「辞めて後悔しない?」と聞かれたそうです。

「多分・・・すると思います」と返す同期に、

「ちょっとの後悔は、持っていたほうがいいんだよ。

 その想いが次の場所で頑張る原動力となるから」と。

わたしもまさに、そんな気持ち。

大好きな会社を手放したからこそ、大きなものを受け入れよう。

自分の好きに貪欲に、感受性を信じて。


おっと、前置きが長くなりましたが、

わたしのワーキングマザーライフ第2章は、

7月4日で1周年を迎えたわけです。

この記念日をもって、連載も終了したいと思います。

今まで起きた出来事を私の大事な資源として、これからへ漕ぎ出していく。


最終話は、

開業してからのこと、これからの展望をつづります。


退職ショックも冷めやらない中、

半ば「産後ハイ」だったのかもしれないけど・・・。

2012年1月5日に、個人事業の開業届を提出しました。

屋号は「ORAGE GLOW」。

前職時代の先輩に、命名して頂きました。

テーマカラーのオレンジと、GLOWは輝き。

事業のことを話す私の姿が、あまりにも輝いて!見えたそうで、

この名前を思いついたそうです。

(実はこれ以外にも10個近い候補を考えてくれた先輩・・・ありがとうございます!)

事業内容は、キャリアコンサルティングとセミナー事業。

ボランティアで、NECワーキングマザーサロンのファシリテーターも

やらせていただいています。

おもに、母となってはたらいている方を応援する仕事。

自分の母となってはたらくことを考え続けいたら、

ついにはそれが仕事になってしまいました。


沢山の方のお話を聴かせていただくことは、

本当に楽しくて、幸せなことです。



母のエンパワメントをすることは、子どもの育ちにも大きな影響があると思う。

母が自分の人生に真摯に向き合い、

葛藤しながらも楽しく生きている姿を、きっと子どもは見ているから。


わたしが未来を描くとき、

そこにはいつも「教育」という文字が出てきます。

だれにどんなことを伝えるのか、まだわからないのですが・・・

まあ、今でもセミナー講師として、「燈々無尽」の思いでお伝えしていることは、

ひとつの「教育」なのかもしれないなあ。


将来的には、

大人だけでなく、子どもに直接かかわるようなこともしたい。

大学時代、一番思い出に残っているのは「教育実習」なんです。

またあんな風に、教壇に立つ日が来るのかもしれませんね。


どんなことをやるにせよ、

子どもたちの育つ未来からの発想を、忘れないように。

子どもたちに自信をもって紹介できる未来を、

わたしたちの手で創っていきたい。


それが、私のありたい未来像。


母としてはたらく私のこれからは、

この未来軸にそって、まっすぐ進んでいきます。

娘の育つ未来には、

今ある社会問題がクリアになり、いまよりもっと素敵な世界が広がっているように。

わたしも、わたしにしかできないことを、やっていきたいです。

IMG_8275.jpg

入籍&独立記念日の夜に。娘と記念撮影!

~完~

長らくの連載、ご愛読ありがとうございました!

ご感想などいただけると嬉しいです。

JustGivingでの応援も是非是非↓


ͤ【私の母となってはたらく物語】の連載を

JustGiving でチャンレンジしています!ͤ

目標金額の「18,000円」で、

一組の母子がマドレボニータの産後クラスを受けることが出来ます。

詳しくは、マドレ基金 のページ をご覧ください!