【わたしの母となってはたらく物語】その4 ~妊婦としてはたらくこと | ビジネスを加速させる占星術

ビジネスを加速させる占星術

光と闇を知り、突き抜ける方法

第三話はこちらから

http://plaza.rakuten.co.jp/kasaneniyasai/diary/201205200000/


安定期に入り、上司、部署のメンバーにも妊娠を報告。

「産休まで今まで通り働きます!!」と啖呵を切ったものの、

周りはそれを許してくれず・・・(当たり前ですが)

早々に引き継ぎを開始、産休1か月前には、

会社に行ってもやることのない日々が始まりました。


やることないって辛いですね。


安定期以降は体調も良く、

社内部活のダンス部の活動も続けており、

本人的には仕事もする気満々だったのですが・・・

腫れ物に触るような周りの対応に、

10年はたらいてきた私の価値ってなんなんだろう?

と悶々と過ごす日々。

もちろん体調を配慮しての周りの心遣いなのですが。


このころ、社内では外部業者も巻き込んだ一大プロジェクトがスタート、

妊婦である私はもちろんメンバーには入れてもらえず、

更に無価値感でいっぱい。


なんとか仕事を見つけようと、

商品整理でもするか、と片付けをしていたら

上司に、やらなくていいから休んでいて~、と言われてしまうし。


元気なのに!

はたらけるのに!!!

と被害者意識満載のつっぱり妊婦。


一刻も早くこの場を逃げ出したい!!

と逃げるように産休に入りました。


産休直後の9月末、

池袋で開催されていた

NECワーキングマザーサロン に参加!!!


参加者のうち、妊婦は私一人。

あとは、育休中や現役WMの方ばかりでした。

「夢見る妊婦のうちから、こんなせちがらい場に来るなんて!」

先輩WMからお褒め?の言葉をいただきつつ、

わたしは

「やっと本音で語り合える場を見つけた!!!!」

とほっとしたのを覚えています。

名前は知ってる程度だったマドレボニータ

脳内認知度が一気に上がったのが、このサロンでした。


それから「マドレって面白そう!」

と里帰りの時期を遅らせて、吉祥寺でのにんぷクラスにも参加。

(担当のシマコ先生が育休中で、マコ先生が代行という伝説のクラス!!)

妊婦なのにこんなにハードに動いていいの!?

と思うくらいのスパルタ?っぷりが、

わたしには心地よかった。

やっと一人の人間としての尊厳を取り戻したような、

大げさだけど、そんな気持ちになりました。


にんぷクラスを終え、

ついに里帰りして、出産までカウントダウン!!!

「里帰り出産は、親とモメるひとが多いんだよ~」

と先輩母からの助言も

「うちは大丈夫!」とタカをくくっていたのですが・・・

続く



ͤ【私の母となってはたらく物語】の連載を

JustGiving でチャンレンジしています!ͤ


いまさら聞けない!冠婚葬祭マナー講座 5月28日(月)10:30~

 @Cococi CoworkingSpece は こちら  から