偉大なピアニスト逝く | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

今朝一番で飛び込んできたニュース。

 

 

 

ピアニストのマウリツィオ・ポリーニさんが亡くなられました。

 

 

 

 

彼は、かのショパン・コンクールの優勝者のお一人で、

 

彼の奏でる、人間業とは思えない完璧なショパン。

 

ミスター・パーフェクトと呼ばれました。

 

 

 

わたしが、ショパンをよく聴いていた頃、

 

彼のエチュード10番と25番の演奏を

 

繰り返し聴いていました。

 

 

 

 

まだ、クラシックをよく知らなかった頃、

 

「おすすめの名盤」として、

 

「ポリーニ」というお名前をよく目にし、

 

てっきり、女性だと思っていたんです。

 

 

 

 

お顔を知ってビックリ!

 

 

 

な・・・なんて上品なおじいちゃま!

 

お・・・お美しい・・・照れラブラブ

 

 

 

日本で言えば、鶴田浩二さん?

 

 

 

 

 

 

若い頃の彼も、まるで俳優さんみたい!

 

 

い・・・イケメン~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

お年を召してからは、

 

日本の音楽大学で披露された

 

両手グリッサンドが伝説となっていました。

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ、

 

彼の、一点の曇りもない、精巧なショパンを

 

お聴き下さい。