牛田くんのシャコンヌ | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

ふおおおお~~~!!

 

愛知県芸術劇場での、牛田くんのシャコンヌ

 

すごかったらしいですね。びっくりビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

バッハ=ブゾーニのシャコンヌ。

 

わたしの大好きな曲です。

 

 

 

 

彼が、17歳の頃でしょうか。

 

この曲に取り組んでいて、

 

その時に、聴いたことがあります。

 

 

 

ピーンと張り詰めた、

 

ffでも、濁りの生じない彼のピアノの音が

 

本当にこの曲にあっていて、

 

心が震えました。

 

 

 

 

「聴く」という行為は、

 

直接体験をしたのと同じ脳波が生じると

 

聴いたことがありますが、

 

 

 

きっと、バッハの時代の人々は、

 

この曲を聴いて、

 

教会で、神に遇ったに違いない・・・と

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

「愛知」は、わたしにとっては、

 

縁もゆかりもなく、

 

 

 

「聴きに行く」という選択は全くなかったのですが・・・

 

 

 

 

 

実は、一週間前、

 

この劇場に行っていたのです。

 

 

 

 

急に、夫が「名古屋に旅行に行こう」

 

・・・と言い出して、

 

一週間前に訪れたのが、

 

この、愛知芸術劇場でした。

 

 

 

 

「ん?聞いたことある。

 

 きっと、牛田くんも、この会場来たことあるよね・・・」

 

 

なんて思っていたのですが、

 

 

 

その時は、ショパンコンクール第2位の

 

ガジェブさんが、リサイタルをやっていました。

 

 

 

 

 

まさか・・・

 

一週間後に、

 

牛田くんが、「シャコンヌ」を演奏する会場だったとは・・・あせる

 

 

 

 

 

いつか、いつか、聴けるよね?

 

絶対聴きたい!!

 

さらに、さらに、深化した「シャコンヌ」を・・・